見出し画像

眉ティントをやってみた

6月に入りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

九州は湿気・不快指数がうなぎ登る季節になってきました。
これから梅雨を迎え、本格的な夏になるといつもの季節がやってきます。

そう、眉毛が消える季節です。



20代の頃は
どうせ消えるんだし最初から描かずに眉毛がない顔面として生きれば困らないんじゃないか?
ていうか誰も私の眉なんて見とらんやろ
というトチ狂った思考で、極力描かずに済むように自眉を育てていました。
最低限形を整えてちょっと描き足すだけ。
消えたところで知れてます。

まぁこの頃はこの頃で別によかった。

しかし齢35を越え、アラフォーになった今そんなことは通用しません。
化粧がマナーというのも少し理解出来るようになりました。
ちゃんと社会人らしく顔面を整えよう!(遅い)
もう親にもなったんだし!(関係ない)


にも関わらず、これからの季節は化粧が落ちる訳です。

眉毛だけは時々化粧直さなんのかなぁ、めんどくせぇなぁと思っていたとき、去年出産した友人のことを思い出しました。

友人から送られてきた出産直後の写真には、綺麗な薄化粧?をした友人の姿。

私「え、めっちゃ顔綺麗じゃん!疲労感ゼロ!
  もしやこれ化粧してんの?」

友人「あぁ、これ眉ティントしてるんよ
   3日くらいお風呂入っても消えないやつ
   眉あるだけで全然違うよね」

私「全然違う。スッピン感ゼロ」

友人「マジでやっといてよかったよ。
   これから産む人みんなに勧めてる」


出産したばかりの友人は綺麗に眉が残っており、それだけで瀕死感が払拭されて母になった美しさが溢れていました。
すごい。私の産後の顔は放送禁止レベルなのに。

眉って本当に大事なんですね。
ていうか陣痛に耐えられる眉ティントがすごい。

【眉ティント】
肌の角質に直接色素を定着させることにより長時間メイクをキープするもの。
水はもちろん汗にも強く、一度着色させると3〜7日ほど落ちないため、ジムや海水浴やお泊りなどすっぴんシーンにもってこい。
ただし、失敗すると3〜7日ほど地獄。
小鳥谷和香調べ


とにかく汗程度の水分に強くて眉が消える心配をしなくていいってすごく魅力的です。
しかも朝の化粧時間も大幅に短縮できそう。

…いいなー……やってみようかな……。

よし、やってみよう。


という訳で買ってみました。
色はよく分からんけどショコラブラウン。
大丈夫やろ。多分。

質感は何と表現すればいいのでしょうか。
少し粘度がある液体。
グロスよりはサラサラしてます。

コレを眉毛の上からペトペト塗る



ハケ?の形状から、眉尻を描くのは至難の業と判断し、眉頭から毛の薄い部分など消えたら困る部分を慎重に塗ります。

試し塗り。ちょっと躊躇する黒さ…


ペトペト、少しずつ形を崩さないよう塗ってみると…

うわぁ。イモトアヤコ。


まうごとなきアヤコがそこにいました。
夫も私を二度見して大笑い。
なにそれ!と言われてこういう代物だと説明しつつ、内心これ本当に大丈夫だよね?とよぎる不安。

大体20分くらいで乾くのですが、そのまま放置します。
そして2時間後、乾いたティントをぺりぺりと剥がします。
これは簡単にキレイに剥がれました。

そして現れた眉は……

おお!すごい!ちょうどいい!


普段の化粧した眉と変わりません。
そして擦っても全然消えません。(大事!)

これくらいになった


朝もすこーしだけ眉尻を描き出すだけ、なんなら描きそびれても問題なしです。

じわっと汗が滲んでも大丈夫。すごーい!

でもやはり日中汗をかいているせいか、お風呂に入ると結構落ちました。
もって2日ってとこかな。
3日目は描き足したくなります。

でもでも、子どもを就寝させた後に眉ティントをして家事を片付けていたら2時間なんてすぐ経ちます。
あんまりめんどくささはありません。
描くのもすぐ慣れます。

何より仕事中に眉毛消えてるかも、という懸念がなくなるのはとてもイイ!!



だからみんな!この夏は一緒に!

イモトアヤコになろうぜ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?