見出し画像

オッス、オラ主婦!よろしくな!

子どもの頃は18号が好きでした。
クールで強い女性は憧れます。今でも好きです。


毎日noteを書き始めて1ヶ月が過ぎました。
書くネタ意外と尽きるの早いぞやばいなーと思いながら気がつけば1ヶ月。
なんだかんだ続いてます。すごい。ブラボー。
もう100日続かなくても既に満足感を得られています。
日記に毛が生えたような文章を1ヶ月程度書き続けたくらいで何を言っているんだ、クズが。
とスカウターを付けたサイヤ人の王子に背後で囁かれますが気にしません。
文章(戦闘)力2の主婦にしては上出来です。

そして何より、フォローして下さった方もいらっしゃいまして。
フォローする事はあってもされることはそう簡単にはあるまいと思っていたので、フォローしましたのお知らせがきたときは今年最高の心拍数と血圧を叩き出したと思います。
スマホを神棚に飾りたくなりました。うち神棚ないけど。
本当にありがとうございます!!

ところで先日、一つの記事に初めてスキを10個以上いただきました。
さすが月間利用者数6300万人越えのnote様だ!こんな素人作文に通りすがりでもスキしてくれる人が10人もいる!優しい世界!
と思ったら、まさかのネタ切れで苦し紛れに書いたGoogleマップで生まれ変わる趣味の記事
https://note.com/03kotoriya25/n/n868d2ce90eb7


という…oh…no…
勇気を出して恥を晒しただけありました。
読んでくださった方ありがとうございます。
なんでや、なんでこんなネタがウケたんや。


昔から国語は苦手でした。
読書は嫌いではないけど好きではなかったです。
読むのはもっぱら漫画で、漢字や慣用句はほぼ漫画で覚えました。漫画を読む習慣はあるけど本を読む習慣はない。
それでもいいと思っていました。だって面白いしジャンル問わず読む気になるんだもん。

ところが子どもを産んで事情が変わりました。

妊娠をきっかけに育児教育系コラム、就活、起業体験談やその他成功体験、失敗談、果ては学歴格差等の記事をここ5年ほど日々流し読んでいて
基礎的な国語力がないことには人生何歳からでもやり直せる訳じゃないんだな
という自分なりの結論が出ました。
今更?と思われるかもしれませんが、行き当たりばったりで鼻くそほじってその場を乗り切ってきた私には重い結論でした。
だから学習指導要領も国語が1番時間数が多いのかとここでも今更感。
子どもの教育のために割けるお金は限られています。でもせめて国語力だけはつけさせよう。
読み書きそろばんとはよく言ったもんだ。

しかし親の私自身に読書の習慣がありません。
本当に本当に情けない話ですが、本を一冊読み切ることができないのです。
産後は更に文章が頭に入ってこなくなった気がします。もちろん書けもしません。脳みそがパッパラパー。
まずい。どうにかしなければ。
読書兼作文の勉強と思ってライティングの本をKindleで買ってみました。めちゃくちゃ低速で読み進めていますが…noteの記事は読めるけど書籍になると途端に読めなくなるミステリー。

とにかく上の子が就学するまでに国語に関してだけはサポートができるようになりたい。
リビングに本棚を置いた方がいいのね。ふむふむ。

そんなこんな、他にも色んな思惑が重なってnoteを始めました。
noteは一つの記事が比較的短いので助かります。
2000文字位までならそんなに苦もなく読めるので読む練習にもとてもいいです。
2000文字はとても書けないけど。

今後もポチポチスマホを叩いて主婦の独り言を量産していこうと思いますので、生暖かい目で読み流していただけるとありがたいです。


目指せ18号(戦闘力1億5千万〜2億)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?