見出し画像

紙の書籍と電子書籍と大佐

どちらが好きですか?


私は紙の書籍が好きです。
電子書籍で読み慣れていないから、というのが1番大きな理由です。
慣れてしまえば利便性は圧倒的なので電子書籍ヘビーユーザーになると思います。

ということを見越して、電子書籍に慣れることを恐れて手を出せずにいます。
だって絶対アホみたいに買ってしまう自信がある。

漫画を。


活字を読む習慣が昔からない私は、小説の類を全く読まない代わりに漫画を貪るように読んでいました。
ジャンルは問いません。
少女漫画も少年漫画も青年漫画も面白いと思った漫画は何でも読みました。
漢字や慣用句はもちろん雑学は漫画で覚えたと言っても過言ではありません。

太陽系の惑星を8歳で英語名でも言えるようになったのはセーラームーンのお陰だし、四神(青龍、朱雀、玄武、白虎)を覚えたのはふしぎ遊戯だし、エスクードは車じゃなくて伝説の鉱物です。
漫画で得た教養は挙げればキリがありません。

小学生の頃は少ないお小遣いで毎月月刊誌を買い、中学生くらいからは単行本を集めるようになりました。
大学生になっても社会人になっても漫画から離れることは全くなく、それどころか手元に置きたい漫画は増える一方でした。結婚するまでは。

夫も同じく漫画を読む人ですが、買い集める人ではありません。
そんな夫と結婚して住居を同じくするとなると色々と支障が出てきます。

我々は転勤族。
基本的には県内を異動するため、マイホームを持たない限り定期的な引っ越しは避けられない。
(※家を建てると単身赴任)

ということは転勤の度に大量の漫画本を運ぶことになるのです。

夫は就職してから何度となく引っ越しているため、比較的身軽です。
何かを収集するような趣味を持たないのは仕事の影響でもあります。

独身のときなら自分だけの荷物を身軽に運んで転勤できていたのに夫婦になった瞬間、私の大量の漫画も引っ越しのたびにくっついてくるのです。
さすがに申し訳なくなります。
紙の本って重いし。

じゃあ代わりに電子書籍で集めるか?と自問するも、それはなんか違うんだよなぁというのが本音です。
私はズラッと一面に漫画が並んだ本棚が好きでもあるのです。
さらに漫画を読むとき、結構な頻度でページとページを見比べたり見返したりします。
電子書籍はそれが出来ません。

スワイプして読むのではなくめくって読みたい。
でも紙の本は買い集め続けたら保管が大変。
集めたい本は今後も無限に出てくる。
マイホームが建ったとはいえ…

漫画を買うのは潮時かもしれない。

買うにしても、今後は厳選して「どうしてもアナログで読みたい漫画を決まった量だけ保管する」という形がいいだろうな。


夫に新居に本棚を買っていいか相談しました。
横幅90、腰高サイズですが前後2列に収納できるスライド式の棚がついた大容量の棚です。
この棚一つに納まる量しか持たないから、と。



夫「…保留。
  (絶対本棚足りんしいずれ増やす気だろ)」

くそ…バレてやがる…。

夫「漫画は今後は電子書籍で。
  紙の漫画はとりあえず段ボールで保管。
  ていうかもう売ったら?」

はぁぁぁぁぁ?????


自分だってキングダムは買い集めてるじゃん!
あれ最終巻何巻までいくんだよ!
私の乙嫁語りとか黒執事とか銀の匙とかベルばらなんて可愛い巻数じゃん!
結婚してから赤ずきんチャチャも神風怪盗ジャンヌもフルーツバスケットも手放した私の気持ち知らんやろ!

ていうか、

ハガレンを売れとか貴様正気か?



少し時間をかけて夫を陥落させる作戦を考えよう。
ハガレンを売れというならキングダムも売れ。
等価交換だ。

私は絶対にマスタング大佐は手放さないぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?