見出し画像

占い通りになりつつある息子。

息子の生年月日からみて、
息子の伸ばしたらいいというのが
出てた。


本当にこれは偶然か必然かは
わからないんだけど、

歴史てきな寺院仏閣に行ったら伸びるかも。と。


えー!! 

 まさに今息子は歴史にゾッコン。❤︎です。


以前にもつぶやきましたが
歴史辞典を買い
夜な夜な読んでました。


初めはカタコトのような
読み方でしたが。

振り仮名があるものだったから
良かったのか。


めちゃくちゃ詳しくなり
メジャーな歴史人物ではない人ばかり
話すようになり


友達かのように歴史人物を名前で
読んでます。笑笑

例えば、初めに呼んだのは
芥川龍之介を
なぜか龍之介とん呼び捨て。笑


徳川家康とかより
その周りの人に興味を示してます。


何をした人かぐらいは覚えて
おいたらいいよ〜と話たら


1人にひとつ話せる人が増えてきて
詳しくなってきてます。

教科書にあまり登場しない人も
覚えてます。


近松門左衛門とか
せっしょう?とか
夏目漱石は坊ちゃんとか 
あと誰だったか?

忘れてしまうようなくらいマイナーな 人で、


息子に調べてほしいから
わかないと言うと
辞典で調べる。


何が面白いのか読んでいる。

記憶してないかとおもってたら
記憶してる


興味があると覚えられるの?
今までは興味が無かったの?


今でも定期的に絵本を借り読んでます。
強制的にではなく

小さい頃は寝られないから読んでまた。
自分で読めるようになり自分が読みたい
本を読む。寝る前のルーティンです。


急に借りに行きたいと言って
行く時もありますが、、


閉まる直前とかに駆け込むことが多いです。


明日にしたら。と普通はいいますよね
でもイライラの原因になるから
行かせています。



挨拶をして帰るを口酸っぱく言ってます。。


コミニケーションに練習に
日々の生活の中で
練習してます。


気持ちがどうしても前にいく
ことがあるから
家族じゃない人で練習。

練習と思わないでやるのが長続きする 
ずっと見てられないだから。

見ててあげたいけど。
もし失敗したら質問して
も聞けたらいいよね


歴史博物館にでも連れていこうかな。

🤝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?