見出し画像

弟の為だけにアップルパイを作った話🍎🥧


つい最近、弟と2人で気になっていた神社に行ってきた。もう中3なのにお姉ちゃんに着いて来てくれるなんて…感動🥺
身長170cmを超えてもまだまだ可愛い弟。

帰りに喫茶店へ寄ることに。
コーヒーとアップルパイを食べて弟が、「やっぱりアップルパイが1番好きだわ」って言ってた。
これは作るしかない!

…こんな感じで作る流れに。

アップルパイ作りスタート!🍎

 ◾︎ 材料 ◾︎  (12個分)
・りんご                       3個
・レモン果汁                 大さじ1.5〜2
・バター                       10g
・砂糖                          100g
・シナモンパウダー        お好みで
・冷凍パイシート           4枚
・卵黄                          1〜2個分

1.りんごを小さめに切る。
大きさは大小まばらでOK!
(※パイシートは冷凍庫から出して解凍させておく)

思った以上に大変💦


2.りんごと材料を全て小鍋に入れる。焦げないよう時々混ぜながら火を通していく。
水分がある程度飛んでいたらOK!

いい匂い〜✨️


3.りんごをお皿にだし冷ましている間に、
パイ生地を綿棒で伸ばし、1枚を6等分に切る。
半分には写真のように切れ目を入れる。

最初ちょい難しい…。


4.切れ目のない生地にりんごを適量のせ、切れ目のある生地を被せて蓋をする。
フォークなどで周りを塞いだら、表面に卵黄を塗る。

卵黄は全体に塗った方が綺麗に出来ます😅


5.予熱したオーブンで200度で15分。
10分ほど焼いてから様子を見ながら調整する。

いい感じ🎶


かんせーい!!

めっちゃいい匂い〜!



弟はコーヒーにハマっていて、いれてくれました。
美味しいって言ってくれて嬉しかった〜!

自分で作ってみて、結構手間が掛かるんだなぁと。
美味しく出来きてよかったです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?