TOEIC初受験の感想➀

note初投稿です。
はじめまして。ハルと申します。

雑な自己紹介

- SE3年目💻
- 社会人生活でのストレスが原因で鬱、自律神経失調症に
- なんやかんやあって現在は仕事を頑張りつつ英語勉強を開始
- 勉強開始前に受けた模試のTOEICスコア→300🙄
- 目標「半年でスコア700🔥」

noteを始めたきっかけ

勉強の中で得た有益な情報を、同じように頑張る(悩む)誰かのために残したいと思いました。
誰かの為になる情報をたくさん発信できればいいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

TOEIC初受験の感想➀

早速1本目の投稿ですが、
タイトルにある通りTOEIC初受験の感想をだらだら述べていこうと思います。

先週の11/15(日)、『第256回TOEIC Listening & Reading』を初受験してきました。
TOEIC300の英語初心者に与えられた勉強期間は1ヵ月でしたが、その期間はできる限り英語勉強に力を注ぎました。
(仕事をしつつ勉強をするってものすごく大変ですね。
ほかの社会人さんに時間の使い方やマインドを聞いてみたい)

~ちなみに~
勉強を始める時って、どの教材を利用するか悩みますよね。
僕はとても悩みました。
色々調べて悩んだ結果、主に「スタディサプリ TOEIC」を活用することにしました。簡単に説明すると英語学習アプリです。
別記事で、英語初心者目線のリアルなレビュー、感想などを記録・共有しようと思っています。
~ちなみにおしまい~

受験当日
この日までに僕がやってきたことは、下の二つです。
・「スタサプ」の英単語750語を繰り返し解く
・高校レベルの文法をおさらい

正直、試験の自信は全くありませんでしたが、
「あくまで目的は試験会場の雰囲気を知っておくことだから」と
なぞの言い訳を自分に言い聞かせながら会場に足を運びました。

僕の試験会場は新宿のビル30Fで、
受付開始15分前くらいにエントランスに入りました。
そこでほかの受験者らしき方々と共にエレベーターへ乗り込んで、
目的の30Fへ移動したのですが、
到着するとそこにはすでに大勢の受験者が待機していました。

が、その景色がこんな風に映りました。

試験会場

こんな感じ。さすがは試験会場。

この時点でくそざこメンタルな僕は萎縮をしてしまいました。
さらに緊張でおなかが痛くなってトイレへ駆け込みました。
セルフトンパですね。

そうこうしている間に受付が開始されました。
フロアには試験会場となる大部屋が4つ?ほどあり、
受験番号によって各部屋に行くようにという指示がありました。

部屋の前でながーい本人確認をして、ようやくルームイン。
コロナ対策としてはこんな感じでした。

・検温はなく、口頭での確認のみ
・受験者が隣り合わせにならない座席(画像は拾ってきた)

席

検温がないのは不安でしたが、
部屋が結構大きく、受験者同士のスペースがかなりあったのでそこは快適でした。
(あと会議室用のとても良い椅子なだけあって、3時間の着席でもお尻が痛くならなかった)←ここ重要

そしてようやく試験が始まる・・・
のですが、感想もまだまだも長くなりそうなため別投稿にします。

読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?