見出し画像

Mac環境を整える

プライベート環境の話です。
久しぶりにMacを買いました。

悲しいかな、これまでの仕事でwindowsに最適化された身体になってしまっているので、Macでも作業しやすいよういくつかチューニングした、そのメモです。

これまで私用していたのはこれ。流石に古くなってきた。
Zoomのバーチャル背景も使えないんだぜ。


これ買った。放送大学の学生証持ってるので学割のやつで買った。


モニタ

デュアル(ノートの画面+モニタ画面)

これはふつーに設定すればいいだけですね。

トリプル(ノートの画面+モニタ画面1+モニタ画面2)

検討中。うーん、どうしよっかなー。


キーボード

winで小指でctrl押しながらCとかVに慣れてしまったので、macでは左下のcapslockをcommandに置き換えた。
システム環境設定からキーボードを選んで修飾キーでカスタムする。

外付けキーボードも奮発した(こっそり


マウス

スクロールの方向:ナチュラル はチェックを外した方が私は使いやすい気がする。ナチュラルとは……?

トラックボールマウス導入してみた。最初は慣れない面もあったけど、なかなか良さげ。


各種インストール

brave
chrome
slack
zoom
discord
skype

このへんかな〜

あとHomebrewとかVisual Studio Code(VSCode)とか


クリップボード



Control+Command+V で履歴が呼び出せて便利。


https://clipy-app.com/

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapaapple/1393260.html

とりあえず、こんなとこで!

#Apple
#mac
#キッティング
#macbook
#macbookair

いただいたサポートで、書籍代や勉強費用にしたり、美味しいもの食べたりします!