見出し画像

メンバー全員リモートという起業スタイルに結果としてなってしまったけど結構いいかもという話


弊社はメンバー全員がリモートオフィスというスタイルです

と書くと、なんかカッコいいですね。最先端感もある。時代に即してるし、ワークライフバランスとか色々考えてるように見えます。
でも別にそもそもリモートオフィスにしたかったとか、そんな感じでもないんです。ただ、みんなの希望を受け入れてたら僕を含めて全員リモートになってしまった。

リモートにすることの不安もあるよね

リモートワークメンバーの採用は未経験だとやや不安になりますよね。僕の場合は、サラリーマン時代に海外の開発チームのプロジェクトを日本から管理した経験もあり、顔が見えない状況は割と普通だったのでそれほど不安はなかったです。

不安になる人がよく考えるのは

1. 家でサボってないかな
2. カフェでサボってないかな
3. どこかでサボってないかな

という感じかなー。でもサボる人はオフィスでもバレないようにサボってます。大して変わらないはずです。成果で測りましょう。

あとはオフィスという社員の共有の場がないことに対するコミュニケーションに関する漠然とした不安はあるかなと思います。わかります。でも直接コミュニケーションは苦手な人でリモートの方が意思疎通できる人もいますよね。若い人はSNS生まれSNS育ち、LINEでその辺のやつは大体友達です。顔の表情よりもスタンプの方が思ってることを表現できたりします。
不安を解決するには、まずは自分を変えないとダメなので、リモートコミュニケーション比率をまずは増やしましょう。とりまSNS投稿数とか増やしてみましょう。

リモートオフィスを全員でやることのメリットは何かな

リモートのメリット>>>>リモートの不安要素なのでリモートオフィス推奨です。

メリットその1 コストが安い
固定費であるオフィス家賃が大幅軽減です。これはでかい。中途半端にやるくらいなら全員をフルリモートにすればオフィス費用が全くかからない。オフィス出社禁止しましょう。通勤費用もかかりません。

メリットその2 時間効率が良い
通勤時間という人生の中の無駄時間No.1を無くせます。これは最高です。オフィスの近くに住むよりもいいです。
ドラえもんの道具風にいうなら、「どこでもオフィス」です。

リモートオフィスする上での課題もあるよ

フルリモートだと課題もあります。
今、一番の悩みはZoomとかSkypeする時の場所。一人暮らしならいいんだけど、子供がまだ小さい時とか困る。
一応、部屋の中でワイヤレスヘッドセットとか使ってやる感じですが、誰にも聞かれたくない1 on 1ミーティングの時とかちょっと場所に悩む。今は家族がいない時間にセットしたりしてます。
良いネットミーティングをする場所やアイデアある方ご意見くださいませ!

というわけでみんなリモートオフィスにしましょう。
リモートオフィス化する上で質問とかあればコメント欄に書いてくれたら速攻で返事しますね。

#リモートオフィス

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは巨大なしゃもじを買う資金に使いたいと思います。