見出し画像

大切な人が亡くなったあなたへ

こんばんは。
看護師で”死”専門セラピストのSayuriです。

今、大切な人が亡くなって悲しい、寂しいと感じているあなたへ。
悲しい、寂しい、悔しい、後悔、罪悪感…いろんな感情が入り混じっていて
頭も心もぐちゃぐちゃかもしれない。
もしくは、平然を装って我慢して…毎日のやらないといけないことに追われていて…感情に蓋をして頑張っている方もいらっしゃると思います。

誰かに当たって、相手が怒って離れていってしまうことがあるかもしれません。私これあるあるです。何人の知り合いが離れていってしまったか。。。


いいんです。その状態で大丈夫、大丈夫というかそうなって当たり前、普通です。こんな時に周りの目を気にしなくていいんです。
自分で自分を低く、評価をしないでください。
感情のコントロールができない自分、蓋をして頑張っても、どんな状態でもいいんです。

とことんそれを味わって、無意識でもそうなってしまう自分でいていいと思います。蓋をして頑張って行動してもいい。
正解も不正解もないです。
周りから~したほうがいい、しないほうがいい、いつまで落ち込んでいるのとか、もっと元気出しなよ、とか言われることもあるかもしれません。
心理学的に、いろんな感情の段階を踏んでいくというのもあるのですが(いずれ詳しく説明しますね)、カウンセリングをすぐに受けていくのもすごくいいんですが、、

全部が〇です。あなたの経過があなたの人生の正解(あえて正解を使いますね)なんです。

私はセラピストとして、カウンセリングしたり、ヒーリングや、コーチングなどもできるので、早めに対応するのもおすすめとは言いたいのですが(早く悩みや苦しみから解放され、本来のあなたで生きてほしい願いが一番です!が)、
まずはあなたの人生に起こることすべてを受け止めます。
それでいいし、それがいいし、一見ネガティブなことでも、まずは大きな愛で受け止め、その出来事、そしてあなたの中にある光に焦点を当てていきます。

大丈夫。苦しいかもしれないけれど、大丈夫なんです。
今のあなたに自分でぎゅってしてあげてください。
そう思えなくても…大丈夫だいじょうぶって言ってあげてください。

あなたの人生に私は光を見ています。今この文章を読んでいるあなたをイメージして、私からもビッグハグさせていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?