見出し画像

ボウリングの記録

最近、と言ってもここ1年くらいだが、ボウリングにハマっている。

面白さに気付いたのは、高校のときに友達と遊びにいったときだったと思う。中高と弓道部だったこともあって、似たような感覚で楽しめたというのも要因にあったのではないかと思う。大学に入ってからも年1くらいでは行く機会があったが、熱中するほどではなかった。

それが、ここ最近は月1以上のペースになった。スコアを競ううちにもっと上達したいと思い、いろいろなプロの方の動画をYou Tubeで見て練習している。

せっかくの新しい趣味。
スコアを競っている事もあって、毎回楽しく投げられている。(もちろん上手くいかなくて悔しい思いをすることもあるが)

参考までに、この投稿を書いている時点での自分のスコア等を紹介する。
・スコア
  平均140くらい。MAX222
・ストライク
  1ゲームで2〜3回
・スペア
  1ゲームで3回くらい
・レーン左側からのストレートで投球(カーブも投げられるが上手くない)

今回は、少しでも振り返りというか、フィードバックすることで次回以降のスコアアップに繋げられたらと思う。初心者に難しいことはわからないので、個人的な視点で自分の投球を分析していこうと思う。

具体的には、
・スコア
・ストライク率
・スペア回収率
・ヘッドピン的中率
・スプリット数(率?)
このあたりを普段は意識して投げている。

目標ラインも示しておこう。
・スコア
 平均でまずは150〜160を目指したい。下ぶれたときでもスコアが130以上の安定感がほしい。
・ストライク、スペア
 両方合わせて7割以上の達成率を目指したい。このくらいで上のスコア目標を達成できるはず。
・ヘッドピン的中率
 これは100%を達成したい。上2つの達成に欠かせない、最重要ポイントかつ、苦手な部分でもある。

細かく計算したわけではないが、おおよそ理にかなった目標数値の設定ではなかろうかと思っている。また、調子の良いときであれば、この数値目標に近いものを出すことが出来ているので、より安定させることができればとの思いから設定した。つまりこのレベルであれば、努力次第で十分に達成可能だと思う。


さて、記念すべき(?)第1回目は、5/16分についてまとめていこうと思う。

日付:5/16 sun
場所:オリンピアボウル
ゲーム数:6
スコア:平均137.8 MAX157 mini115
ストライク:平均回数1.8回
スペア:平均回数3.8回 回収率44.2%
ストライク・スペア達成率:53.9%
スプリット:回数8 率12.6%
↑考慮のスペア率:52.2%
ヘッドピン的中率:55.5%

毎回スコアが低くなりがちな初回に150upのスコアを出せたことは成長かなと感じた。前回までの意識すべき点を忘れることなく実行できていたことの表れだと思う。立ち位置を示すドット数がラウンドワンの7つ異なる5つで正確な立ち位置を掴めなかったことがスコアが伸び悩んだ一因かなと。あとは何よりもヘッドピンにボールがいかなかった。そして、それを最後まで修正出来なかったことに尽きると思う。スペア回収の調子自体は悪くはなかったので、1投目でヘッドピンに当てていかに多くのピンを倒せるのかが今後の課題として見えた。スペアは試行回数を少なく抑えてかつ、高確率で成功させることが何よりも大事だと改めて気付かされた回だった。

次回へ向けて
ヘッドピンにボールが行くように。特に1投目を意識する。(スパットとドット、23ポケットを結んだラインを意識して、投球前に目視確認する)
立ち位置を再度確認する。ドットの個数に惑わされないように。
ボールを通す位置(板目)を知る。
スペアの回収方法を確立する。


今回はこんなところでしょう。
また次回以降フィードバックしていければなと思う。そして、いつの日かの自分へ。ボウリングに出かける前にこのノートをみてほしい…!!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?