見出し画像

家でも外食した気分に


今日は最近作って美味しくできたものをお話しします。

私は元々料理はそこまで得意というわけでもなく、ハンバーグやカレーといった定番料理であれば作れる程度の実力です。

最近は料理に時間をかけられるようになったので、外食気分が味わえる料理作りに力を入れているところ✨

その中で、簡単で美味しく出来たご飯をいくつか作れるようになりました😃

①ガパオライス


材料は

ひき肉
野菜(玉ねぎとピーマンとニンジンとパプリカ)
クミンパウダー
オイスターソース
醤油



野菜をみじん切りにして
クミンパウダーで炒めたら、ひき肉投入して
残りの調味料を適当に入れるだけ。簡単!

お好みでニンニクを入れても美味しい。
調味料はいつも適当に入れてるので多少目分量でもなんとかなる。笑

クミンパウダーがいい味にしてくれます🌟
スパイス料理ってハードルが高いけど、クミンパウダーは割とスーパーで手軽に買えるし、安いのでおすすめしたいです☺

②ミートドリア


材料は

ホワイトソース
ミートソース
ターメリックパウダー
バター

ホワイトソース作るなら
小麦粉とバターと水

ミートソース作るなら
ひき肉、玉ねぎ、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウ

ソースは市販で出来あいのものを使っても問題ないと思います🎵

この料理はターメリックライスで作るのがポイントで、米を炊く時にターメリックパウダーとバターを入れるだけ!

普通の白飯でドリアを作るより美味しくできます😋

某ファミレスのミラノ風ドリアに近い仕上がりで
ターメリックライスを使っているからか
重たくないドリアになる気がします🙆


③酢鶏


材料は

鶏もも肉
野菜(ピーマン、玉ねぎ、パプリカ)
黒酢
片栗粉
砂糖
醤油

野菜を素揚げにするのと
鶏モモ肉を唐揚げにしておけば
あとは調味料を混ぜてフライパンで炒めるだけ!


揚げ物が面倒な人は唐揚げだけ出来あいのものを使ってもいいし、冷凍食品のやつでもいけると思います😂

手軽に中華料理風になるので、結構黒酢は使えます!!なかなか日頃の料理で黒酢を取り入れたりしないので、私は小さい瓶に入っている黒酢を買って使っています。




もっと色んな料理に挑戦して
家でも外食気分が味わえる生活にしたいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?