見出し画像

111.神奈川県に無人島?!「猿島」に行ってきました♪

こんにちは。恒屋です。

前回の記事で「よこすか満喫きっぷ」について書きましたが、
その中で猿島に行ってきたので今日は猿島ついて書きます!
※よこすか満喫きっぷを利用する場合、猿島は追加料金がかかります
110.知らなきゃ損?!京急電鉄が出しているお得な旅切符♪|恒屋美貴 (note.com)

みなさん神奈川県に猿島という場所はご存知でしょうか??
神奈川県の横須賀市に位置しており、
京急線「横須賀中央駅」から歩いて約15分、
三笠ターミナル/猿島ビジターセンターから船に乗って行くことができます。

船に揺られること約10分で島に上陸。
波の揺れは少なくあっという間に島につきました。

猿島は島全体が「国史跡」に指定されている島です。
レンガ積みのトンネルや砲台跡などの旧軍施設が自然と調和する状態でキレイに残っていて、「天空の城ラピュタみたい」なんて言われることもあるそうです。

無人島 猿島 (sarushima.jp)

東京湾に浮かぶ唯一の自然島であり、湾内最大の無人島、猿島。かつては東京湾を守る要として砲台と弾薬庫のある“要塞の島”であったこの島は、現在では島内を自由に散策することができ、当時のままの姿で残された歴史遺産と、ありのままの自然が融合した、他に類を見ない独自の風景を楽しむことができます。

観光|無人島 猿島 (sarushima.jp)


島をぐるっと散策しましたが、歴史と自然を感じる素敵な場所でした。

この写真は弾薬庫で、昔この場所に弾薬を補完していたそうです。


ガイドさんの説明を聞きながら、昔の人達の知恵はすごいと感じつつ
この島から日本を守ってくれていたと思うと歴史に感謝する時間にもなりました。
今ではBBQや釣りなどを楽しめる場所として多くの観光客が訪れていて、
映画などでの撮影場所でも多く使われているそうです。

今回実際行ってみて、まだ知らない場所はたくさんあると思ったので
行きたいところリストを作って1回きりの人生、色んな場所に旅行します!

ではまた更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?