見出し画像

106.都会でも森林浴気分を味わうことができる〈meettree〉

皆さんは自然は好きですか??
私は山・川・海に囲まれた場所で育ったこともあり自然が大好きです。

ただ地元を離れて早20年以上たち、今では都民になり
自然を感じることが少なくなってきました。

そんな中で会ったmeettreeというブランドさんがとても素敵だったので
今日はmeettreeさんについて書きます!

meettreeさんは元々は岐阜県で100年以上続く木材加工会社で、戦後山肌が見えていたところに木を植えたり、山を守ってきた会社さんです。
木にも寿命があるそうで、そんな木を有効活用できないか、というところから今はヒノキなどの木を使ったシャンプーなどの日用品を出されていらっしゃいます。

「木」との「出会い」がはじまり
meet treeは、岐阜県中津川市で100年続く老舗木材会社から誕生しました。
中津川市のある東濃地方で採れる木曽桧は、日本3銘木としても知られ、伊勢神宮・名古屋城・姫路城など、様々な木造建築に使われてきました。

「木」に「会う」と書いて「桧」。
桧との出会いこそがmeet treeのはじまりなのです。

これまで林業の現場では、山から丸太を運び出す際や、良質な丸太を育てるために、葉や枝は不要な部分として処分されてきました。
それら桧の葉や枝も有効利用できないかと考え、たどり着いたのが木曽桧の精油でした。

桧の精油というと、桧風呂で馴染みのあるウッディで落ち着きある木の香りをイメージされると思いますが、葉から抽出される精油は全く違った印象のフレッシュで瑞々しい爽やかな香りです。
桧の葉から抽出される精油は希少性が高く、一般的に桧の精油といわれるものは桧の木から抽出されたものがほとんどです。

森を育てる木材会社だからこそ、その桧の葉を惜しみなく有効利用することができました。

ABOUT | meettree

桧にはリラックス効果だけでなく殺菌効果などがあり、それを十分に生かす商品を取り揃えていらっしゃいます。


その中でも私のお気に入りはヒノキのアロマでとてもいい香りで、都会にいながら森林浴している気分を味わえます。

気持ちを落ち着かせたい時、リラックスしたい時に使おうと思います。
日本にはまだまだ素敵な商品がたくさんあるので、noteで発信していきます!

ではまた更新します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?