見出し画像

宿題大反対派。この悪習をやめさせたい。

この冬休み、いや、夏休みもでしたが、この時期になると駆け込み寺のように混みます。

弊社の受検作文論文アカデミーには,自習室の機能もついていて、たくさん来ても良いからです。

そして、ほとんどのお子さんが学校で出された宿題をやっています。
自分でやったり、私に相談してくる場合もありますが、だからこそ内容を私は見ることができます。この何年も宿題を手伝って、色々な種類の宿題を見ました。AIドリルも大体わかります。

(今から、ものすごい事を言いますが、学校関係者の皆様すみません。でも、一度耳を傾けて頂きたい)

正直、ほんと〜に、ほんと〜に、くだらない内容のものばかりです。そして、めちゃくちゃ量が多い。

先生、あなた実際に書いてどれくらい時間がかかるか測ったことありますか?

80ページ分の数学ワーク
とか
室町時代についてまとめよ
とか

ただやらせるだけ。わからない子にとっては、答えを移すだけ。理解している時間はないし、あのワークやらプリントやら、やることそのもの、綺麗に書くことなどが理解に繋がりますか?  

子どもたちから時間を奪うな!と言いたいです。

そんなこと、この年末年始にやることが大切なことですか?

日本🇯🇵終わっちゃうよ。これじゃ。

ああ、書きながら、本当に辛い。子どもたちがかわいそうで。思考を奪うような、本当に面倒なだけの宿題。親がやった方が良いくらいです。

いや、一度でいいので、やってみてください。見るだけでもみてください。あれ、やることに意味ありますか? 大人が真剣に考えなきゃ。

いま。今日。

この悪習をどうしたら終わらせることができるのか。

部活から帰ってきて、眠たい🥱身体を叩き起こして、そして、やる意味。かわいそう。寝かしてあげたい。

うちにも高校1年生がいます。昨日、
「お母さん、お願いだから、寝ちゃってたら起こして。何度でもいいから、もし、自分が怒っちゃったりしても、起こして」

と、言われました。宿題をやるためです。

はぁ。明日、一緒にやってみようかな。というか、私が代わりにやって、英検の勉強させようかな。

明日、本人と相談してみようと思います。

子どもたちの自由を奪うな!大人たち‼️

あおぞら作文教室&
受検作文論文アカデミーは、宿題は出しません。家でやれる時間があったらやっておいで、そうすれば次回はやく進むから、とは言いますが。

進めたい子は自主的にやってきます。そのままの子もいます。それで良いし、子どもたちは、いろいろな事を体験して学ぶ自由があるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?