見出し画像

「大丈夫ですか?」の攻撃力は高い

こんばんは

東京は朝からずっと雨でした
九州の方が、とても心配

狙っていた韓国のNONFICTIONの香水を買いに
出かけようと思ってたいたけど、
あまりに雨だからやめました

雨の日は、家の中でコーヒーとかお酒飲みつつ
映画見たり本を読んだり、のんびり過ごしたい

香水を買う目的以外にも
高島屋とか伊勢丹とか、ちょっといいところで
接客を受けたいという思いもあったのですが

だって、それだけで気分が上がるから

同じものを受け取るにも接客ひとつで満足が変わるって
すごいことですよね

私も社会人一年目は、一般のお客様を対象に仕事をしていました

接客をしながら提案をしていく仕事ですが、
接客をするにあたり、何気なく使っていた言葉を直されたことがある

そう、「大丈夫ですか」だ

相手の合意を得る際に、発してしまう癖があった

コンビニでも、いいところの販売店でも
日常の中によく潜んでいる言葉だ

発する側は、何気なく使っているが、
この言葉は意外に攻撃力が高い

一度ならいいかもしれない

ただ、何度も何度も、「大丈夫ですか」と
言われ続けると、人は不安になってくる

会話のボールが自分に向けてストレートに飛んでくる
迷いがある時に飛んでくるボールは危険だ

小さなことならいいけれども
大きな買い物の時、「大丈夫ですか」と言われたらどうだろう

こちらでよろしいでしょうか
こちらで大丈夫ですか

後者の「大丈夫ですか」という言葉は
たくさんのネガティブを孕んでいるのだ

(本当にそれでいいの)
とも聞こえてくる

それ以降私は、「大丈夫ですか」が苦手になった
伝える際は注意をしている

プロとして、相手をいかに心地よくさせるか
言葉ひとつひとつの選び方の重要性を
気がつかせてくれた上司に
今でもとても感謝している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?