見出し画像

🌖夢分析🌛

不思議な体験をしました。

夢分析の専門家、大高ゆうこ先生の勉強会に
参加させていただきました。

大高ゆうこ先生の「夢分析」は
夢占いでもなく夢判断でもありません。
トランスパーソナル心理学をベースにした
オリジナルの「夢自己分析法=ドリームワーク」を
実践していらっしゃいます。


私は、あまり夢を覚えていないのですが、
子どものころ何回も見た夢の分析を依頼しました。


*****私の夢の話*****

子どものころ住んでいた家の2階に
姉妹の部屋がありました。
ある日、2階に上がると、そこは別世界でした。
広い荒野のような大地に
2人の鬼が大きな椅子に座っていました。
私は鬼に見つかってはいけないと思い
とっさに身を隠しました。
地面にあった小さな貝殻の中に
シュッと自分が小さくなって入ったのです。
それで、鬼が歩いて通り過ぎても、見つからずにすみました。

***夢の内容は、以上です。
その他の細かいことは、覚えていません。

子どものころ、目が覚めてから
「あ、また同じ夢を見た。」と
不思議に思っていました。

***************


勉強会前に
この夢の話を書いて提出しました。

1回目は、そのまま第三者に読んでもらうのを聴き
2回目は、大高先生が示す箇所にチェックをいれて
そこに「私の中の」を入れて、再度読んでもらうのを聴きました。
(第三者に読んでもらうことにより、また違う感覚が味わえました)

1回目では、「鬼」は誰か・・・
厳しく怖かった父のことを示しているのかな?
と思いました。

でも2回目は、もしかしたら
私の中の「鬼」のことなんじゃないかと
視点が全く変わって聴こえました。

その後、大高先生からの質問に
答えていきました。

たとえば
・別世界とはどんな世界ですか?
・階段とはなんですか?
・どうして箱など他のものではなく、貝殻に身を隠したのでしょうか?
など

「宇宙人に話す気持ちで説明してください」と言われました。
それで、一見、意味の無いような支離滅裂な
「夢のかけら」を深掘りしていきます。

その結果、大高先生は
私の子どもの頃の抑圧されていた苦しい思いを
感じとってくださいました。

そして、こう言ってくださったのです。
小学校5年生ぐらいのころ夢見ていたことがあれば
それをやってみてもいい。

我慢しなくてもいい。
もっと開放させていい。

とても温かく、優しく、包み込むような
慈愛に満ちた大高先生との時間
不思議な経験でした。


このタイミングで
夢分析をしていただいたのは
何かのメッセージ、理由がある気がしました。

ご縁に感謝しています。🍀



🌟大高ゆうこ先生の夢分析にご興味がある方へ



🌟大高ゆうこ先生のブログです



🌟そして、なんと9月に
「人生が変わる!自分を見つける秋の三日間のリトリート」
が開催されます!
30年この道一筋の大高先生の
渾身のスペシャルセッションです。

申し込み締め切り8月22日
(検討する時間が少なくてすみません💦)




*   *  * * * *****




🌈Special thanks to  カオリアートワークス さん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞