見出し画像

エジソンの母💗ナンシー

【見るnote】

1人でも未来を信じてくれる人がいれば
人は変われます』

ほろっときた感動エピソード(*‘∀‘)
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


ある日、7歳のエジソンは
学校から預かった手紙を
お母さんに 渡しました。

それを読んだお母さんは
目に涙をためて
その手紙を エジソンに読みました。


「あなたの息子さんは 天才です。
その息子さんに 教えられる教師は
この学校には いません。
これからは、お母さまが
息子さんの先生に なっていただけますか。」

その日から、エジソンは学校には行かず
母親から教育を受けて育ちました。

そして、エジソンは発明王になったのです。


***


母親の死後
遺品整理をしていたとき
エジソンは、当時の手紙を見つけました。

そこには
「あなたの息子さんは 精神〇〇者です。
これ以上、学校に来ることはできません。」

と書かれていました。


***


エジソンは、物事の本質を知りたがる子どもでした。

1+1=2と教えられると
「どうして、1+1=2なのですか?」
と聞く子どもだったそうです。

そんなエジソンは
手に負えない問題児として扱われ
小学校退学になったのです。


***

でも、母・ナンシーの大きな愛と
息子の可能性を信じる強い心が
発明王を 誕生させたんですね。


『何があっても支えてくれた母がいたから、いまの私がある。
母だけは何があっても、あるがままの私を理解してくれた。
どんなに苦しいときでも、母を喜ばせたくて
私は努力を続けることができた。
すべて母のおかげだ。』
トーマス・エジソン

引用:https://www.a-inquiry.com/ijin999/


たとえ 発明王にならなかったとしても
この母親に育てられたエジソンは
幸せだったと思います。



**********



教育心理学で「ピグマリオン効果」というものがあります。
これは、他者からの期待を受けることで
その期待に沿った成果を出すことができる
という心理効果のことです。


私も学習者の成長を心から信じて
接したいと思います。🍀





☟元の動画です





🌈special thanks to   ふうちゃん さん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞