見出し画像

🍀幸せのヒント・その4

☆ポジティブ心理学の学びのシェア


みなさん

「~したい」や
「~できるようになりたい」など

夢や目標にしていることで
うまくいっていないことはありますか?


あれば、その一番初めに
まだ」をつけてみてください。


そうすると
なにか変わりませんか?










まだ~していない」
まだ~できない」


私は「まだ」という言葉をつけるだけで
未来が見えました。

つまり
できないことも
まだできていないだけで
これからできる
という希望の未来が見えたのです。



*  *  *

たとえば
何かの試験に不合格だったとします。


合格しなかった

☟(現在地、事実を認める)

まだ合格できないだけ

☟(あきらめないで、勉強を続けて、またTRYすれば)

これから合格する!✨


*  *  *



夢や目標があって
うまくいかなくても
それは通過点であり
失敗でもなんでもない。


成功する人は
あきらめなかった人とも
言えます。


** *  *   *    *


これは「幸せのヒント・3」でお伝えした
プロセスフォーカス

努力や経過を大事にするということにつながります。


ぜひ、試してみてください。(^_-)-☆


** *  *   *    *



☟教育関係者または子育て中の方に、オススメの動画です。

「まだ」という力|キャロル・S・ドウェック

TED: ”The power of yet” |Carol S Dweck  11'18"

キャロル・ドウェック氏は、「学習や問題解決に使われる脳の処理能力は開発・育成できる(=成長)」というアイデア、「成長型マインドセット」 について研究しています。このトークでは、あなたにとって「解決するにはちょっと難しい問題」に対する、2種類の思考パターンを示してくれます。「解けるほど頭が良くない..」ですか?或は「まだ解けていないだけ!」でしょうか?

TED×Talksより


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞