見出し画像

たてなおし

いろいろ悩んでいましたが、
とりあえず、文を書くことを
もういっかい始めてみようとおもいます!

1年半ほどまえnoteに出会って、
創作する楽しみを思い出したわたしは、
【1日1note】に取り組んでいました。

が、間もなく挫折。

いや、挫折とはちがいますね…
要因は主に3つあると思います。

1.イラストを描くようになったから
 文章を書く感覚は思い出してきたので、
今度は絵に取り組みたくなりました。
もともとは文を書くほうがすきだし楽なので、
文に逃げない?よう、あえてやめた感はありました。

2.そもそもネタがなかったから 
 1とも被りますが、日々の面白いネタは
イラストエッセイに回したかった、
そして日々かきたくなるほど面白いことは
何回も起こらないもので…
そうして文で書くネタがなくなってしまいました。

3.単純に飽きた 
 飽き性なので、これも大きいと思います。
1日1note、いい目標だとは思いますが、
それが目標の域を超えて、強制になりつつありました。へんてこな文章だとわかっていても、1投稿するために、ぼんやりした頭でキーボードをたたいたり…
それが嫌になってしまいました。


そんなこんなで真面目に文を書くことからは、遠ざかっていた自分ですが、
ここ最近ぐるぐる悩んだ結果、
最終的に「やっぱり文章を書けるようになりたい」「そのために書きたい」というところにたどり着きました。

わたしがnoteを始めた目的、
自分でもなかなか気に入ってます。

「自分の思うように思いがけない言葉を書けるようになるため」

これをぜひ、続けて行きたいです。

続けるにあたり、今度は挫折しないよう目標を
3つ記録します。

1.1日1note制度の撤廃と毎日の執筆
 おお、早速…という感じですが、遅かれ早かれ強制感が出てしまうので、あえて数値的な目標はいまのところなしにします。ノリに乗ってきたり、結局1日1投稿してるわーとなったら万々歳です。
とりあえずいまは、毎日何かしらは書くことにしました!(投稿しなくても)
文章を書くのも絵を描くのも、トレーニングなんだと思います。コツコツ続けて行って、ようやくわかる。(何かが)その何かを知るために、今日から!がんばります。

2.誰かに向けて書く
 いままでは自分が面白いと思ったことを自分のために記録しておく、など自分→自分のような書き方をしていました。そうすると、そもそも伝える文章が書けなくなる(自分にしか分からない文章も大変好きなのですが、そうしてるとだんだん書かなくなってしまう!自分さえわかっていればいい出来事をあえて書こうとおもわなければ、書かなくなる)と思ったので、
誰も読んでくれてないかもしれないけど、目の前の誰かに向けて、話しかけるように、説明するように、文章を書いてみたいと思います。

3.誰かとつながる
 これまでひとりでつぶやいて、自分の書いた言葉に満足してたわたしですが、せっかくnoteという場には同じように書くことがすきだったり、がんばっている方たちがいるので、つながらなければもったいない、気がしてきました。
人の文を読むことで、勉強にもなるだろうし、誰かにも自分の文を読んでもらいたい!
これからは、積極的にスキ!しにいこうとおもいます。おもしろいnote、探しに行きます。


自分で書いてて、やっぱりつまらない文だなーとか、昔のほうがよくかけたなーと思うことのほうが多いのですが、
ふと読み返したときに、「なんかいいこと言ってる」とか「こんな表現できるんだ、すごいじゃんわたし」とか思えた瞬間がやっぱり嬉しくて

まだまだ文を書くこと、あきらめたくない、かもなーと思っています。

とりあえずいまはぽちぽちがんばります。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?