見出し画像

何もしない、という選択。

『いま私にできること』

このコロ助騒ぎの中、自分に何が出来るか? 考えてみる。

散々、考えて(考えたかな・・・?)そして出た結論は
何もしなくてもいいんじゃないか、と。

サッカーのPKでゴールキーパーは相手の動きを読んで左右どちらかに飛ぶことが多いけれど統計では勘で飛ばない方が阻止できる確率が高いらしい。それなのにキーパーは動いてしまう。
何か行動をしたってことで自分を納得させたいのか、
それとも常識に合わせて飛んでしまうだけなのか。

今の自分に出来ること。

これ以上、感染拡大をさせないために自宅でおとなしくしていること。

もっとも3密を避ければ外出したっていいんじゃない? とは思う。   昨日だって気分転換の散歩には行ったし、生活必需品だって買いに行く。 完全に自宅にいることなんて不可能。医療従事者や生活インフラを支えるために仕事をされている方には申し訳ないのと感謝の気持ちを忘れない

そして今の自分はちょっと前に転職の為、今の会社を退職することを決意。今日は有給休暇で休み始めて4日目。まだ、罪悪感は無い。このコロ助騒ぎを良い意味で捉えるなら周囲も休んでてもいいって雰囲気だから救われる。おそらくGW明けくらいまでは大丈夫だと思う。問題はその先だけれど。 そして転職予定先もコロ助の影響が多大にあり4月20日オープン予定だった施設が9月頃まで延期、正直先行き不透明・・・
状況によっては再就職出来ず、最長7ヶ月の休みになるかもしれない。
それでも、もうバックは踏めない。前に進むしかない

そんなに世の中甘くないよ。みんな我慢して頑張っているんだ。
って言われるかもしれない。
でも、そんな人に限って暗い顔をしながら仕事をしている。
単に自分の我侭かもしれないけれど、そんな環境を変えたかった。
同じような人になりたくなかった。我慢の先には我慢しかない、と。

で、家に居ながらにして出来る事を考える。心の声に従って。

・今更ながらTwitter始めました、noteも始めました
・ネットサーフィン、ネット懸賞、読書、映画・音楽鑑賞、TVゲーム
・30分限定、小掃除(今日は魔窟だった冷蔵庫)
・固定ローラーで自転車ゴロゴロ

そんなもんかい!! 誰かの役には立たないね。

って言うか、誰かの役に立たなければいけないのか? と、自分に問う。精々、家族の笑顔を守れればいいんじゃないかって。

そう、Twitterと言えば3月30日に始めて、一番「いいね」を貰ったのが、

心の声に従ったら転職を決意、
退職願を書いていました。
不安はあるけれど
その先も心の声に従うしかないのでしょう。
#鏡リュウジ
#魚座の君へ

という、つぶやきでした。正直、反応があるとは思っていませんでした。 でも背中を推してくれる人がいるんだと言うのが嬉しくて、しかも鏡リュウジさん御本人からもリツイートしていただけるんだと、今更ながらネットって凄いわ・・・と、感じる今日この頃。

この機会に自宅で出来る新しい挑戦を模索してみます。昨日、どこかで見つけたコメント 『2ヶ月掛かって、ようやく2円の収益が上がりました』 たった2円かよ、とは思いませんでした。0から1にするのは1を100にするより大変なことでしょう。おめでとうございます!!

そう、noteを始めたのも下心はあります。
自分の本名の漢字にも下心があるように・・・
投げ銭システム(クリエイターサポート)だったり、
有料記事を書いたり出来るように。
いつか誰かの役に立ってそうなれるように。
また、自分が応援できる立場になれるように。

さておき『毎日を「海の1日」の鮮やかさで生きたいと願う』ので、
今日も何かしら新しいことを求めていきたいと思います。

今日は名古屋で大学に通う長男もバイト自体がお休みになって、授業はオンラインだからと帰ってくるそう。オヤジ、息子を心配させちゃいかんぜよ。と、自分に言い聞かせて。