見出し画像

ニヒリズム。

14歳からの哲学入門。

アラフィフのおっさんだけれど、買いました。
無知を知ることを知るために。

以前書いた『暇を持て余した神々の遊び』から感じていた正体・・・
人間が生きていることに何の意味があるの?
死ぬまで生きるだけ? 冷めた視点。

ニヒリズムって言うんだね。なんとなく知っていた言葉のようで、聞かれても絶対に答えられなかった言葉の意味。


そして、それを乗り越えるためにどうあるか?

好きなものをひたすら書いてみる。
直感的に昨日やっていたこと。

思考はつづく。


アソシエイトリンクは貼るけれど、もちろん自分は書店にて購入。だって、早く読みたいじゃん。心が動いた時に。

昨日はヴィレヴァン。無かったら縁がないと思って買わなかったかも。
でも、1冊だけあったから。自分が取るべき運命のように。


※ 昨日のスキの数はワードに引っ掛かってくるんだね。どでもいけど。