見出し画像

エッセイ 「ソーシャルネットワーク」

 フェイスブックをやってなくて、「やってないんですか?」と言われたことがないけど、LINEをやってなくて相当言われた。自分の母親(70歳過ぎてます)がLINEの交換しようと言われたときは相当たまげた。僕らのようなフリーメール世代でも、連絡はという段階になると今は基本的にLINEになっている。僕の周りは大体そうなった。

 つい最近、コロナ禍になって、外にでなくなっているのに、テレビを一切見なくなっているのに気付いた。休みに家にいるときには必ず付いていたテレビがほとんどつかなくなって、YouTubeやTikTokをスマホやタブレットなどで観ているのが多くなった。

 新しもの好きの友人が面白いYouTuberやTikTokerを薦めてくるからで、YouTuberも今は「第7世代」だという(そんなに長いか?)まあ、ここ2~3年ででてきたYouTuberは構成のクオリティがすごく高い。YouTubeをみて育った世代だからなのか、自分たちをYouTuberとハッキリ位置付けしている。下手なテレビのバラエティー番組を観ているより楽しめるし、短い動画なので飽きたら直ぐにやめることができる。

 ここしばらくはアパートに引きこもって、連絡はLINEでして(時には通話で)YouTubeやTikTokを観ているという地味な生活をしている。最初はnoteに色々と書いておこうか?とも思ったけど、文章はレスポンスが遅いので(そこがいいんだけど)コミュニケーションには向かない感じなので、やめてしまった。

 昔に小さい劇団で監督や俳優(劇団員)をやる人と知り合いになって、その人がアパートを追い出されて僕のアパートに居候しきたことがあった。ちょっと手癖の悪い人で最後は僕の机にしまった現金を取ってどこかへ消えてしまったのだけど、半年ぐらいは一緒に住んでいた。その人に脚本家を目指していた冒頭の友人を紹介してもらった。そこから25年以上、今でもお付き合いがあって、LINEやメールしたりしている。その友人が「動画の切り抜き」にハマったとLINEがきた。聞きなれない言葉に???と返事をすると色々と説明をしてくれた。

 ザックリと説明すると、動画配信をしている有名人の中で切り抜きを許可している人がいて、動画の「切り抜き」を動画配信系SNSにあげる。するとダイジェスト版として動画をみる人が相当数いるらしい。有名人は拡散されるのと(そこらへんが大きいらしい)有料で得た利益(YouTubeね)は半分づつの折半にしているらしい。

 詳しい内容は、ひろゆきが有名で何故かYouTubeの『宮迫チャンネル』で本人が説明している(笑)。友達はちがう切り抜きオッケーな有名YouTuberの切り抜きをしているんだそうで、動画編集がすごく楽しいらしい。脚本家や監督を目指していた人なので昔のそういったものが疼くんだろうなとは思った。貧乏な劇団員生活の時に子供ができてしまって、普通の会社員になってしまったのもあったのかもしれない。去年あたりからグラフィックボードがのってるノートパソコンと専門の映像ソフトを使ってやっているらしい。

 撮影とかがないから映像のみを加工できるし、自分が面白いと思う部分を「切り抜き」するわけだから、センスも必要になってくる。この友人はもう10年以上前にまだ人気の出る前のAKB48にハマって、僕を秋葉原のドンキにあるAKB劇場に連れていってくれて、歌と踊りを堪能させてくれて、人気の出る前の10代の前田敦子と峯岸みなみが握手をしてくれるという、(その時は迷惑だったけど(笑))今では貴重な経験をさせてくれた友人でもある(笑)

 その当時に友人は、pvs-500?という編集コントローラーを中古で買って、ビデオデッキを繋げて映画もどきのようなビデオを作ったりしていた。僕が競馬で大勝した時に何故か業務用ビデオカメラを買わされて(笑)すごく感謝されたり、(泣いてる人がいたw)それをきっとその居候さんに取られたんだとは思うけど、撮影時に買ったカメラが突然なくしてしまって、泣きながら劇団の何人かが謝罪に僕のアパートまできて、結局、最後は相談にのることなってみんなで募金形式でお金を集めて買いなおしたことなどを友人とLINEをしていると古い記憶がよみがえってきてちょっと目頭が熱くなっていた。ただ僕は劇団員でもなければ、映像制作の手伝いをしたぐらいで全然関係ないのだけど(笑)

 僕も始めてみたいくなって、はじめてしまった。あまりお金は使いたくないので少額で始めて、有益化しないような(そこらへん面倒くさいので)方法でやっている。やってみるとすごく面白い。これからの表現というか発信の仕方って変わってくるのだと思う。

 新しいTikTokerは可愛いだけでなくて自分の切り抜きで映像を作ってくれる人に感謝コメントを出したりしている。クオリティーの高い動画がファンによって拡散されて知名度をあげていく。友好的な切り抜きって映像をみていても楽しい。僕らの時代好きなアイドルの切り抜きをクリアファイルにしまって楽しんでいた頃のあの懐かしい楽しさを感じる。拡散目的でのコマーシャルも増えてきている。拡散ありですとCMの映像を提供すれば切り貼りしてSNSで拡散されていく。そういうのはまだないのだけれど、ありと思えてくる。

 ただ、全部の人がいいわけではないし、違法アップロードとかは絶対にダメだめなので注意は必要なのはあたりまえなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?