最近気になること。

癇癪や怒り、焦りなど、日々の中でイライラしてしまうことって結構あると思う。

私は、そういう自分にとって不都合な気持ちは出来るだけ「感じないように」って意識して生活することが多い。理不尽や他人からのきつい言葉も、だから素直に受け止めることがほとんど。

たしかにそのようなスキルは、円満で滑らかなコミュニケーションを築くため時には必要となる力かもしれない。けれど私の場合は、「感じないように」と無視したはずのストレスを、知らない間に実は自分の中に溜め込んで、満杯になるまで蓄えてしまうという恐ろしい癖があるらしい😂そして気付かぬうちに限界点に達したストレスは、些細なことで爆発…。

今の時代、ストレスフリーの生活ってなかなか難しい。何も嫌なこと無く1日を過ごすことなんて稀…。では日常において自身に突き刺さる棘の数々に、私たちはどう対処すれば良いのだろう。癇癪の爆発なんて惨めな話だ。もちろん避けたい。

どうしたら良いのだろう。私は今日も鬱々と悩みながら、ストレスを溜めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?