見出し画像

3連休の素晴らしさを語るだけ

「3連休」以上に甘美な響きを僕は知りません。やっぱ3連休はいいよな。皆さんもそう思うでしょう?

3連休は、土曜日曜そして月曜がお休みのときもあれば、金曜土曜日曜がお休みのときもあります。興奮しすぎて当たり前のことを言ってしまいました。

僕は土日月の3連休が一番大好きです。土曜日が終わってもあと2連休あるし、日曜日が終わっても翌日お休み。これほど圧倒的な余裕をもってサザエさんを見られる日はありません。見るというよりは見下ろす感覚です。

加えて月曜日もお休みなことにより、翌週が火水木金の4日で終わるのです。こんな最高なことが現世で他にあるでしょうか。


今週のような金土日の3連休も大好きです。金曜が終わっても翌日は土曜、土曜が終わっても翌日は日曜なのです。興奮しすぎて当たり前のことを(以下略)

金曜に1日休んだから今日なんか土曜なのに日曜と錯覚して、土曜なことに気づいた瞬間の興奮と高揚感といったらありませんでした。ドーパミンが出る音が脳内から聞こえました。


ていうかここまで土日プラス1日の3連休を想定していましたが、そもそも平日の3連休の方が良いに決まっています。3連休じゃなくて4連休、5連休の方が良いに決まっています。なんでこんな最高なことを思いつかなかったのでしょうか。

もうずっと休みでいいじゃない。ずっと休みだったら逆に退屈になって辛くなるなんて言う人もいますが、退屈になったらいいじゃん。退屈になってから考えたらいいじゃん。まずは退屈になろうよ。ねえ。

ずっとお休みになればそもそも「お休み」という概念はなくなって「自分の人生の時間を何に使うのか」という本質的な問いへの答えを研ぎ澄ませられるやん。それこそが現代を生きるための攻略法とちゃうんか。


というところまで考えたとき脳内の別人格が「つべこべ言わず働けよ」って言ったので悲鳴をあげながら号泣しました。












この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?