思考

子供がインフルエンザで病児保育を利用した経験を振り返り、その感想を尋ねました。子供は楽しかったと答えましたが、次の日はなかなか起きなかったり泣いたりしました。最後には「1人では楽しくない。保育園の友達がいて楽しい」と言いました。一緒にカレンダーを見ながら保育園へ行ける日を確認した後、何か吹っ切れたように納得した様子でした。この出来事から考えると、本音では楽しくなかったけれども、「楽しかった」と答えることで周りに気を使った回答をした可能性もあります。しかしこの場合、子供は自分が居た時間が実は楽しくなかったことを認めたくなかったのかもしれません。このような思考をする人は物事を自己中心的に考え、人生を幸運で満たされたものとしか思わない傾向があると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?