見出し画像

深く、暗く、沈む



絶望的な気持ちを味わっている。


私は大学を卒業後、就職できなかった。
ハローワークにも通い、企業の説明会にも参加したが連戦連敗。全くだめだった。


このような状態が3年間続いている。

アルバイトもしたかったが、アルバイトの採用試験でさえ不合格通知が届いている(ちなみに書店のアルバイトを応募したら手書きの不採用通知が届いた)。

何もわからない。夢も希望も見つからない。

もう絶望だった。


友達も恋人もいない。

周りに私の状況を話せるような人間はいない。

これが絶望的な状況なのか。

全く周りに頼れる人間はいなかった。限界だった。

この状況が何年も続くと、自分は世界の風景の一部になったのではないかと錯覚することもたまにある。

働いたら働いたでまた違う苦しみが出てくると思う。

でも、今は周りが全て真っ暗で、暗い海の底に沈んでいるような気分を味わっている。


#エッセイ #コラム #日記 #人生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?