見出し画像

Gangbusters インタビュー Part 2「エコシステムの外側のファンの動きを、ブロックチェーン技術で取り込む」

Bandai Namco Entertainment 021 Fundは、今年10月にブロックチェーン技術を活用したソーシャルゲームを展開するGangbusters Ltdへの出資を発表しました。

彼らのコンテンツには非常に活発なコミュニティが生まれており、そのコミュニティ運営のノウハウと、web2.0のゲーム開発に長年携わってきた彼らの視点でブロックチェーン技術を掛け合わせることで、コミュニティをより活発に拡大していくことを目指しています。

現在の彼らの取り組みと独自のweb3.0との向き合い方について、12月にCEOのBrandon氏にインタビューを行いました。前回の「Gangbustersとweb3.0」に引き続き「Gangbustersのこれからの構想」を公開しますのでぜひご一読ください。(Part 1の記事は下記からアクセス!)

Part 2:Gangbustersのこれからの構想

風間
最初の一歩としてのエアドロップだと思いますが、Brandonさんは、今後はどのような構想を描いているのですか?

Brandonさん
将来的にはGangbustersのNFTに様々なユーティリティ(出口)を与える構想を考えています。
 
NFTの代表的な特徴である”所有”という側面ではBattleTabsの中で使用できるのはもちろん、次のサービスでも所有しているNFTを活用できる。
さらに、前述したトーナメントや二次創作といった”メタメタゲーム”の領域の行動を私達のNFTを軸にエコシステム内にもっと取り込めるようにしていきます。
 
現在はBattleTabsのデックとして使用できるジェネシスセットを準備していて、並行してそのNFTを別のサービスで活用できるよう次のサービスのプロト版も用意しています。
その後は、私たちがリリースしたNFTを自由にUGCに使える仕組みとして、ファンたちがUGCを作れるようなツールをオープンソース化して世の中に公開したいと考えています。既にコミュニティの中ではファンメイドゲームのアイデア等が議論されているので、そういった熱量をコミュニティに取り込むことを実現したいと考えています。

風間
公式のコンテンツとしてNFTの新しい出口を用意しつつ、本来はコンテンツの外側で起こっている行動を、NFTを軸にコミュニティの中に取り込んでいくことで、Gangbustersのコミュニティを拡大させていく構想なのですね。

Gangbusters構想イメージ

Brandonさん
そうです。UGCの他にもブロックチェーン技術を活用すれば3rd Partyとの相互運用性も期待できます。
既に外部との協業も進んでいて、Fractal(https://www.fractal.is/)とも長く連携をし、情報交換をしています。
 
Fractalでは”Dynamic NFT”を発表していて、Fractal上の複数のゲームをプレイすることで所有しているNFTがアップグレードするような仕組みを取り入れています。この仕組みにより他のゲームプレイヤーがBattleTabsをプレイし、反対にBattleTabsのゲームプレイヤーが他のゲームもプレイするような動きが生じることになります。
 
彼らの活動は非常に参考になりますし、自社のコンテンツの外側と同接続するのかという視点で私たちのコミュニティ構想にも通じるものがあります。

風間
将来という意味では、今回の出資を機にバンダイナムコとの取り組みのイメージは何かお持ちでしょうか。

Brandonさん
バンダイナムコのIPはかなり長く愛されているIPが多く、そういったIPを活用したコンテンツを作れることがバンダイナムコの魅力だと感じています。その点、私たちが学べることが沢山あるので、我々がIPやコンテンツを作るタイミングでぜひ情報交換できる機会を持てたら嬉しいです。
 
私たちにはこれまで蓄積されたweb3領域に関する知見がありますので、私たちのシステムを使ってバンダイナムコのIPで何かしたい時や、バンダイナムコのIPをGangbustersのコンテンツに取り入れる際に、私達からも共有できるアセットがあると考えています。
 
私達が培ってきたノウハウをバンダイナムコの強いIPと組み合わせることで、さらに新しいコンテンツやサービスが作れるのではないかと考えていますので、ご検討ください!
 
また、私は台湾で育ったのですが、バンダイナムコの持っている様々なIPやコンテンツは台湾の子どもにとって影響力が大きいもので、幼少期に沢山の感動を与えてくれたことを覚えています。個人的には同じことをいずれGangbustersとしても実行したいと志しています。

風間
ぜひお互いに情報交換しつつ、将来的な協業に繋がる機会を設けていければと思います。
本日はお忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
Gangbustersにとってweb3とは何か、コンテンツの外側で起こっている行動をコミュニティに取り込む考え方など、本日は大変勉強になりました。

Brandonさん
こちらこそありがとうございます。
お話をする中で自身の頭の中も改めて整理できるので楽しかったです。

おわり

■「Bandai Namco Entertainment 021 Fund」概要

  • 主な投資対象
    国内外のブロックチェーン、VR/AR/xR、AIなどの技術を活用したエンターテインメントに関連するプロダクトやサービスの提供、また、メタバース、Web3.0関連の事業を行うスタートアップ企業など

  • 投資対象ステージ
    プレシードからレイターステージまでの幅広い成長ステージの企業を対象

  • 投資規模
    年間10億円(3年間で30億円)程度の出資を想定

  • チケットサイズ
    数千万円~5億円

  • 公式ホームページ
    https://021fund.bn-ent.net/(日本語)
    https://021fund.bn-ent.net/en/(英語)