見出し画像

《やっと本当の私を生きられるようになれた》*Special


みなさま こんにちは😊
今日は「やっと本当の私を生きられるようになれた」について綴ります☕


プロローグ

4年前、「幸せになるには、まず自分を1番大切にすること」と言う言葉に衝撃を受けました。
その頃の私は、周りの人を1番優先に、自分はその次、と言う考え方で生きていたので、その言葉を聞いたときは、全くと言って良いほど理解ができませんでした。
常に周りの人の意見に合わせる、これが正しいと考えていたので、知らず知らずの内に自分を犠牲にして生きていました。気持ちは前向きとは程遠く、目標もやりたいことも分からない状態で、影響は心だけでなく身体にも現れていきました。なぜか分からないけれど、いつもとても疲れていて栄養ドリンクが手放せない、そんな苦しい日々が続いていました。

そんな中、ある方を知ってから私の人生は変わり始めます。自分を生きるってこういうことなんだ、と。
4年が経った今、私は自分らしく生き生きと過ごすことが出来ています。毎日がとても楽しく幸せです😌

この4年間で沢山の人、本と出会うことができました。その中で私が特に影響を受けた方々、本をあげてみようと思います。また、この4年間の行動、変化を4STEPにまとめてみようと思います✍️


1.出会った人

・鴨頭嘉人さん(人生が変わったきっかけの方✨)
・鴨頭明子さん
・浅見帆帆子さん
・キャメレオン竹田さん


2.出会った本

・あなたは絶対!運がいい(浅見帆帆子さん)
・あなたの人生がラクにうまくいく本(キャメレオン竹田さん)
・神さまからの急速充電(キャメレオン竹田さん)


3.4年間の変化

【STEP1★土台づくり】
この時期は、上にあげた4名の方を中心に、気になるYouTubeや本をたくさん見て読んで、「自分を大切にすること」について学びはじめました。
今までとは180度変わった、人生の転換期です。

《行動したこと》
・まず、トイレ掃除を徹底することからスタート。
・日記を書いて自分と向き合うことをスタート。
・充分な睡眠、しっかり水を飲む、軽い運動、この3つを取り入れるようになる。
・その他、YouTubeや本から、やってみたいことや気になったものから、どんどん真似したり実践してみる。

《変化したこと》
・トイレ掃除をしていくと、集中力が増したり、心が穏やかでいられるのをすぐに感じられた。また、トイレ掃除は心を鍛えることができると言うことがわかった。
・うまくいっていなかった家族との関係が良くなっていった。
・お金への考え方が変わった。
・体が元気になってきた。
・考える力がついてきた。
・生きることに楽しさを感じ始めた。

【STEP2★自分を知る】
私は、書き出して整理することが合っているとわかりました。そこでノートとペンを使い、毎日向き合い続けます。その中で、少しずつ自分の心が喜ぶものが何かを知ることが出来ていきました。

《行動したこと》
・今まで、他人軸で生きてきていたことがわかり、自分はどうしたいのかをたくさん深掘りした。
・自分軸を定着させる。
・自分が喜ぶことを毎日少しでも出来るように、時間を作るための行動を始めた。
・今までしたことのなかった部屋などの断捨離をした。

《変化したこと》
・痩せて、健康的になった。
・物事の本質がわかるようになってきた。
・日記の書き出しが、ポジティブな言葉ばかりになっていった。
・1日の中で、幸せを感じる時間が増えていった。
・毎日がワクワクと楽しくなった。
・断ることを選択できるようになった。
・片付けや断捨離をしたくなることが増えた。
・家が好きになっていった。

【STEP3★目標ができる】
どんな生活スタイルが良いか、仕事はどうしていきたいか等、様々な面でこうしていきたい!と言った思いが自然と出てくるようになりました。

《行動したこと》
・やりたいことが増え、チャレンジ→達成→チャレンジ→達成を繰り返していった。
・会社の独立と言う目標ができ、出来るところから着手。
・執筆で誰かの力になれたらと言う気持ちが芽生え、noteを始める。

《変化したこと》
・自分らしいスタイルが見えてきた。
・自分が本当にやりたいことが明確になってきた。
・目標としていた4時間勤務体制を達成し、毎日学びの時間や自分のための時間が持てるようになった。
・自分の足で人生を創っていると言う実感が湧くようになった。
・好きなことをする時間がたくさん増えた。
・家の中や仕事部屋が整理整頓され、私らしいスタイルになった。
・本音を言えるようになった。
・物を大切にするようになった。
・感謝することが増えた。
・人生が更に楽しくなっていった。

【STEP4★自分らしく生きる】
私は今、ここまで来ることができました。4年前とは驚くほどの変化です。
人生に自分らしさが増したことで、心にも時間にも余裕が持てるようになっていきました。
毎日がとても楽しく、充実して過ごしています。

《行動したこと、行動していること》
・会社の独立。
・自分の人生を更にステップアップするために、磨きをかけている。
・無理していたことをやめる。
・この創作大賞への応募✊
・新たな夢ができ、その夢に向かい前進中。

《変化したこと》
・幸せを感じることがどんどん増えている。
・未来に期待を持てるようになっている。
・私にとって本当に大切な人、物、事柄がわかってきた。
・自分が好きになってきている。
・私の周りに素敵な人が増えている。

おわりに

人生ってこんなに変わるんだ、生きるってこんなに楽しいものなんだ、と自分の人生がどんどん良い方へ変わっていくのが分かりました。
導いてくださった沢山の方々への感謝と、今悩んでいる方々への何かのきっかけになればと言う願いを込めて書かせて頂きました。

私の人生はまだまだ始まったばかり。これからもっと私らしく輝けるために、日々心地よさを保ちながら私らしく進んでいけたらと思っています。

最後まで読んでくださり嬉しいです。
みなさまの人生が幸せで溢れますよう願っております💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?