見出し画像

10/25(日)親族の集い

先日、母と1歳の甥っ子のお誕生日会の為、一族が集まりました㊗️

母の要望に応えて 銀座のキルフェボンでイチジクのタルトを1ホール予約していたので 取りに行った後、唐揚げをせっせと揚げ、サラダを作り、それに前日に焼いておいたナッツとドライフルーツたっぷり全粒粉パンとクリームチーズ、オリーブを持って いざ実家へ👍

画像1

妹がカルボナーラを作っていたので、今回はクラッカータイプで食べられる形にパンを焼きました。薄くスライスしてクリームチーズとオリーブをのせてクラッカーのように食べられるような形で…

画像3

★全粒粉2.5カップ ★ドライイースト大さじ1 ★きび砂糖大さじ1.5  ★塩小さじ1 ★ぬるま湯1と1/3

まずはこれらをボールの中で10分ほど混ぜてから、

★胡桃を半分にカットして1カップ ★イチジク4つにカットして1カップ ★押麦を20分茹でて水気を拭き取ったものを半カップ ★白胡麻半カップ ★レーズン+巨峰レーズン1カップ ★オリーブオイル1カップ

モリッと生地の中へ入れて混ぜたら、一まとめにして ボールに湿らせた布巾をかけて1時間発酵。

ガス抜きをして形を作りますが、この時にパンの形を細めの棒状にして、スライスした時に一口サイズになることを予測して作ってみました。

30分ほど2次発酵したら、オープンを180度に予熱し、様子を見ながら40分ほど焼きました😆

画像4

集合した順にシャンパンを注ぎ、乾杯しながら始まりました🙌

お料理の感想は特に出なかったけど、お皿が空になっていたので そこそこの味だったのかな?

画像2

メインはやはりこちら💁‍♀️12等分にするのに悩みながらも、みんなペロリでした😆キルフェボンのタルト、さすがに美味しかったぁ🥰

また来年も母のバースディにこのケーキをみんなで楽しく食べられることを願って…

次は12月の妹のバースディとクリスマス会です😋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?