見出し画像

100万円は本当に100万円?

一生懸命仕事をして、老後のために、100万円を貯金しました。

30年後、
この100万円は、
果たして100万円のままでしょうか?

答えは ノー です。

正確には、今ためた100万円が、
30年後、
100万円の価値があるとは限らない。

というところです。


ギャンブルが嫌いな私。
投資はパチンコや競馬と同じくギャンブルだと思っていました。
現金保管、もしくは銀行に貯金しておくことが、
1番安心で正しいお金の保管方法だと。


しかし、FPの勉強をはじめ、お金のことを詳しく学ぶようになり、それは全くちがうとわかりました。


例えば、今現在、
某有名牛丼チェーン店で、牛丼一杯が350円ほどで買えます。
今ためた100万円では、2857杯分の価値があると言えます。


しかし、30年後に100万円がその価値のままとは限りません。


30年後の世の中、
なんと、某有名牛丼チェーン店で、牛丼一杯が1500円になっていました。
すると、一生懸命ためた100万円は、666杯分の価値しか無くなってしまうのです。

お金とは、物の価値を目に見える物で現しただけで、
あの硬貨や紙幣自体に価値があるわけではありません。


だから、一生懸命ためた100万円でも、そのままにしていては、価値が下がってしまう可能性が高いのです。


また、
昭和40年の1万円は、令和元年の2.1万円に相当すると言われていますが、
1万円のままもっているだけでは、2.1万円の価値にはならないのです。
価値は2分の1になってしまいます。


物価はあがり、お金の価値は下がり続けています。


だから、持っているお金(資産)に働いてもらう(運用する)ことは、とても大事なことです。

お金が世の中を回っている間に、お金自体に価値を上げてもらう。

しかし、やはり、資産運用はギャンブルと思う恐怖感は拭えません。
でも、もっともっと世の中とお金の仕組みをしり、学び、知識と情報を得ることで、
ギャンブルではなくて、1番賢いお金の保管方法だと、確信が得られるだろうと思っています。

だから、私はお金の勉強をより深くしようと精を出しています。


だって、家族6人で、最高に楽しい毎日を送りたいから。

家族6人で色んなところに旅行に行って、楽しい思い出いっぱい作りたいから。

大好きな仕事を精一杯やりたいから。

学校では、お金のことを教えてくれません。

先生だってお金のことをを知らないし、学んできてないから、仕方ないことです。

だから、私はもっと知って、学校教育にもつなげていきたいです。

先月第4子を出産してから早1ヶ月。
だいぶ体も休めたので、また、インプット、アウトプットし、行動に移して行こうと思います。

上の子たち寝てから、末っ子の12時ごろの授乳まで、学びの時間です👍

本日をもってblogも再開!

読みたい本が沢山ある!

読み終わってblogにアップしたい途中までの記事もいっぱいある!


10 月末には一つ資格試験も控えているので、


時間をうまく使いながら、自己研鑽に励みます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

4児の母、がんばりまーす!


iPhoneから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?