見出し画像

8月の振り返り そしてその写真

僕にしては3回も続いてるこのノート。えらいですね非常に。もう8月終わりましたよ?やばくないですか?今年があと4ヶ月しかないと思うと、かなりしんどくなります。




8月、何してたかなぁと思うと何だかんだと色々しておりました。まぁまずは九州一周ですよね。これに関してはいつか(ほんとにいつになることやら、)別件でちゃんとnoteを書きます。宣言。

色々あって8泊9日。宮崎の大きな地震も何かのお告げのようにギリギリ回避でき、大満足の旅になりました。でも真夏のキャンプはやっぱりちょっとしんどいですね。

最終日の夜と頑張ってくれた相棒。ちなみにpro3は電子接点が壊れてました。電子接点壊れるだけであれほどの不具合が出るの、the精密機器って感じでちょっとワクワクしましたね。まだ治してません。はよ治せ。


でもなにって、やっぱり暑いんですよ。
代謝が良くて汗がよく出て日差しに弱い目ん玉を持ってるぼくからすると、夏は敵です。最近みんな「そろそろ秋かなぁ、」なんてことを呟いたりしてますが、28度くらいまでは僕からすると全然夏ですね。なんならやっと普通の夏が来ただけであって、今までの季節名は「地獄」とかでもいいと思います。こんな御託をつらつらと述べるくらいには夏が嫌いなので、最低限のアルバイトと人と会うイベント以外はずーーーっと部屋にいました。


とは言え僕もそれなりに社会に馴染もうとしてる人間です。普通に生活していれば、最低限の人に会うイベントは生まれます。


まぁまずはパリ五輪帰りの先輩に会いました←?
説明はめんどくさいので、このまま受け取ってください。この時期はいろんな場所に散ってる同級生や先輩が京都に帰ってきてくれるので非常に嬉しいです。小学生の頃から一緒にいる人がほとんどなので、なんやかんやで10年くらいの付き合いになるのかな?

左から、先輩、先輩、先輩です。

オリンピックに出てた先輩はどれでしょう。
わかったら次に進んでください。ちなみにお土産はオリンピック限定の「物」をくれました。 



あとは、えっと、(いっつも思い出しながら書いてます。)あ、みわの展示に行きましたね。
いやぁよかった。とても良かった。僕なんかの語彙で説明するには勿体ないが過ぎるので、ぜひみなさん行って欲しかったですね。

自己を形成する道具として写真、カメラを使う人にもこれほどの違いがあるのか、と解釈の幅がとても広がった気がします。

展示「らしさ」にて

この帽子、超お気に入りで東京にも持っていくつもりだったのですが、さすがにハッピーサマー野郎すぎるのでやめました。郷に入れば郷に従えってやつですね。東京でこんな帽子かぶってる人いないですから。


京都

京都の夏、長いですから何か夏らしいイベントをしないと。ということでほろ酔いの僕とみわの呼びかけで始まった「鴨川で日暮を眺めよう」の会、その第一回が開催されました。欠席者1、遅刻者1のスロースタートですが2人ともやむを得ない事情がありますので、咎めるなんてことはしないです。ここで初めてうぬさんとなまえさんに会いました。人となりをペラペラと喋るのも何か失礼な気がするので特筆して何かを書くことはないですが、超楽しかったです。2人ともとても優しくて楽しい方でした。もちろんみわもいましたが、ご愛嬌ということで省きます。ぼくのnoteの主人公なんかくらい出てきてますからね。

みんな花火してました。デルタですからね。


こっからは怒涛の日々でしたね。日々さんと会ったことを掛けてるわけではないです。はい。日々さんと会いましたね。なんだかんだで初めまして。デルタに行って足チャパチャパして、お喋りしてお散歩して、喫茶店行ってみわの展示行ってと、初対面なのに大満喫の1日を送らせていただきました。マルシン飯店にも行けて大満足。天津飯普通に爆盛りすぎてお腹いっぱいやったのを今でも覚えてます。

展示会場、みわのパソコン。

そしてこの日は夜行バスで東京に行く日。そして例のブツを手に入れる日。ご飯を食べてからの僕は多忙でした。家に帰ってブツを開封。最低限の充電をして4泊5日くらいの東京の準備をして、そして京都駅に戻りました。

方向全然ちゃうのに京都駅まで来てたみわ。


日々さんもその日の夜行バスで名古屋に帰る予定だったらしく、じゃあ一緒に銭湯に行きましょう!と烏滸がましいわがままを言ってしまいました。とにかくこれでさっぱりした状態で夜行バスに乗れた訳です。
久しぶりの東京。僕はワクワクしてました。苦手な場所ではあるのですが、色んな人と会える約束もありましたからね。まさかあんなじゃじゃ馬台風に振り回されるとはこの時は思ってもみませんでした。とりあえず京都ばいばい。


東京編

例のね、
これ多分夜行バス
泊めてくれた友人。
僕に鍵だけ渡して速攻練習に向かいました。


初日は御徒兄さんとデート。ななしき、まひろ展示に向かいました。そして感謝してもしきれないプレゼントをもらいました。
それはさておきとにかく展示ですね。展示漬けの毎日ですから、感受性が人より乏しい僕は爆発してしまいそうでした。みわの展示とは違った、写真による自己の解釈の相違、いやぁ楽しかったですね。なんか僕逆回りしてたらしいけど。それもありですねぇとななしきくんが言ってくれたので良しとしましょう。

ここからは御徒兄さんとデートですね。東京をてくてくと散策し蔦屋書店に行ってお揃いの本を買い、新宿の床がペタペタするような町中華に行きました。デートですねほんとに。

これ名前忘れたけどマジうま。
ご馳走様でした。

あ、そうそうプレゼントのことですね。なんとレンズとアダプターをいただきました。ほんと頭上がりません。靴舐めさせてください御徒兄さん。ほんとありがとうございます。
そして一つ報告があります。ここで報告するの絶対に間違ってるのはわかってるのですが自分への戒めとして。

富士登山で擦りました。ごめんなさい。

ドジで不器用な僕が大転げして破損。とかになってないだけ、ましなのかもですがそれでもやらかしです。ほんとにごめんなさい。


あ、GFX買いました。

割と8月の一大事やのに忘れてた。


東京の友人達

京都より東京の方が友達多いんじゃね、とか思ってましたが多いです。多分。
いっぱい色んな人を撮りました。会いました。

まひろくん、ななしきくん、saiくん。
僕だけあんなに飲んでごめんね。帰ったら財布からえげつないお金の抜け方してたけど、そんなに払ったっけ僕。


親友の2人。2人とも東京なので3人で会えるのは半年に一回くらい。僕のことを僕より知ってる2人です。この日も飲みました。


今回の東京旅行、メインイベントはこの2人の最後の試合でした。見れてよかったですほんと。

親友2人の水球人生の終わりに立ち会えたのは良かったです。大学で続けなかったことをちょっと後悔したりもしたけど、続けてたらこの写真は撮れてなかったと思うと、まぁなんか不思議ですね。2人が楽しそうに終われてよかったです。


とりあえず八月編終了ですかね。マジでクソ長になっちゃった。ここまで読んでくれた人にお礼と言ってはなんですが、僕の好きなウイスキー教えます。
ストレートなら桜尾シェリーカスク
ロックならウッドフォードリザーブ
ハイボールならグレンフィディック

以上です。

あ、そうそう

これからよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?