見出し画像

病気から快復すると自分が更新される

ピラティスは病気の多かったピラティスさんがそれを乗り越えるために編み出したと聞いてます。私もいろいろ病気しましたが、なんとか、ちゃんとカムバックしています。

今回も、いろいろな体調不良、病気があり、私らしく少しずつ回復してきました。その過程で大きな学びがあったし、まったく、これまでと違う考え方になりました。その中で、私に必要なことが人と話すことで伝えられるようになり、生活様式を改める必要があるとわかりました。

今は、その改善のため、手持ちの持ち物をずっとメインテナンスしています。そしてものを長く使うためのお直しや修理を仕事としている人たちに出会い、いろいろなことを教わりました。

10年前、直感で気に入って買ったものを、いま、大きく手直ししています。洋裁で縫ったジャケットは襟の形をシンプルにしてもらいます。低いテーブルは天板だけ活かして背の高い、椅子の使えるテーブルにしてもらいます。

それはまるで自分自身が年月を一緒に重ねて、私の一部となっていた持ち物を大幅に更新することでした。

世の中にはそれを喜んで助けたいと思ってくれる人がいることもわかりました。

更新が必要なものをお見せすると、皆さんよろこんでくださります。

病気から快復することは自分を更新することなのでした。
病気で大変な時も希望を持ち続けてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?