見出し画像

夢、目標を叶える方法

10年くらい前、将来何をしたいか、定年後何をしたいか語る人をみながら、私には将来やりたいことが思い浮かばず夢がないと思っていました。

ライフワークを見つけるようにアドバイスする人もいました。
仕事で苦しんでいたらもっと身を投じるように言う人もいました。

でもそういうことじゃなかったです。

しばらく、充電と称して、ずっと気になる興味のあることだけやりました。ヨガ、心理カウンセリングの勉強、ダイエット、セミナー通い、電子書籍の執筆。自分がどこに行って何をしたいのか大きくは見えなかったので、小さな興味を持ったことを気の向くままにやりました。

途中、母の介護、無職状態もあり、実家にお世話になったり、ライフコーチングを受けたりもしました。

それでいろんな人に少しずつお世話になって、自分を取り戻していく過程を味わいました。

ようやくそのライフサイクルが一回り終わったかなと感じます。

こういう風にしたい、と具体的に思えば、それを叶える方法を自動的に考えるようになりました。ゴールだけ決めてあとは自動運転みたいなものです。

今でも自分が変わらなくちゃいけない課題はたくさんあります。

健康になりたい、体力つけたい、お金を増やしたい、上手に使いたい、おしゃれしたい、大人になりたい、人と協力したい、上手に家族やパートナーを愛したい。

別に変な願望じゃないので、制限する必要はないようです。

ちゃんとしたゴールが見つかれば、意識するだけで実現する方法は自分の元にやってくるようです。

その代わりではないですが、わたしもほかの人の希望や願望がわかったら、それをできる範囲でかなえてあげることはしています。

夢や理想を追う、理想主義、完璧主義にはもちろん注意が必要です。
無理をしないこと、急がないことなどは大切で実現の時期の決めつけや強制的な実現はだめです。自然な流れを作っていく方が楽ですし、継続します。

そしてあまり外野の言動に惑わされず、自分の意図、意思をしっかり伝えることは不可欠なんじゃないかと思います。実行力というか、実現力です。

そうすると、割とシンプルに何をすれば効果的なのか見えてきます。

それは普段からの姿勢で、必要に応じてとってつけるものじゃないようです。

これからも効果的な一歩一歩を進めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?