見出し画像

5分で読める【リーダー週報】24_2/12〜2/18

こんにちは!大学生が納得内定を獲得するための就活コミュニティ「仕事塾」のコミュニティチームリーダー、まなそん(24卒)です!

私を3点で表すと
・ファシリテーションが大好き
・THE 健康志向(週3でジム・豆腐毎日2丁)
・ビヨンセの曲かけると100%踊り始める🎵

このnoteでは、リーダーを務めるに当たって学んだことを週1で投稿します!

今週で7週目!ラッキーセブン。

【先週1週間で学んだこと】

「緊張感なければ、成長もない」

■期間…2024年 2/5〜2/11

皆さんは自己研鑽のためにビジネス関連の本を読むことはありますか。

私は、先週『リーダーの仮面』 - 安藤広大(著)を読み始めました。

きっかけは、私自身が持っているリーダーの誤解に気づき、
数字の結果を出すチーム作り
をするため。

「数字の結果を出すチーム」にしたい理由は2つあります。

1つ目は、会社のバリューの1つである「数字で語れているか?」をチームとして実現するため。

2つ目は、メンバーの皆にはどの組織にいっても結果を出せるビジネスパーソンに成長してほしいためです。

特に私のチームは、全員女性。

数字で語ることで、男性と対等に評価され、ゆくゆくは社会にある
「女性は、これはできないでしょ」などの偏見を覆せると思っています。

■『リーダーの仮面』で最も響いた問い

メンバー陣に指摘をしないといけない。でも、抵抗感を感じている時に
こう自問すると良いそうです。

今の自分は何を「恐怖」と感じているか。

組織の利益を優先できるリーダー
「ここで指摘せずに、メンバーが成長するきっかけを与えないこと」を
恐怖と捉えます。

一方で、組織の利益を優先できないリーダー
「指摘して空気が悪くなり、メンバーと仲いい関係ではなくなること」を
恐怖と捉えます。

今の私は、正直後者になってしまっています。
でも、正しい行動さえすれば変われると思っています。

■指摘しないといけないけど、恐怖を感じる時にする行動

自分が今から言う言葉は、どんな思いが背景にあるのかを事前に伝える。

私は皆にはここでのインターンを通して、
どの組織にいっても成果をあげれる人になってほしいと思ってる。

今から言う言葉は厳しいと感じるかもしれないけど、
そういった思いが背景にあると知っておいてほしい。

(指摘を伝える)

成長に必要な緊張感を生み出すことで
「きつかったけど、頑張ってよかった」と思える組織にしていきます。

【今週の意気込み】

■期間…2024年 2/19〜2/25

■結果を出すリーダーになるために続けること

1)寝る前『リーダーの仮面』『とにかく仕組み化』どちらかを読んで特に響いた内容をクイズ形式にして単語帳に書く

2)翌朝は、昨日作ったクイズに答える

◎理由
1日の終始に、組織の利益を優先できるリーダーになっているか
自問することで、1日中リーダーとして責任ある意思決定をするため

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?