見出し画像

プラスのスパイラルを作る方法

こんばんは。チカコです。

人と人のつきあいには、プラスのつきあい方が出来るといいですねー。

○○しないの!!!○○しちゃだめ!!!○○しないで!!!

と言われるより、○○して。○○したらどうかな?○○するとうまくいくよ。

と、言ってあげたいです。

例えば、廊下を走らないで!!!→廊下を歩きましょう

物を投げないで!!!→物を渡しましょう

しゃべらないで!!!→静かにしましょう

私もまだまだ練習をしないといけませんが、知っているのと知らないのでは全く違います。

Don'tを使って話さないと言うことです。○○しないと言うことは、注意をしているので、相手は怒られてると感じます。具体的に何をしたらいいかを伝えていません。だから、相手はどうしたらいいのかわかりません。

これは、私が携わっている小学生や発達しょうがいの子どもに対して、指示をするときにお話ししています。

大人の世界でも同じです。

と言うか、子どもの時から注意をしている大人と接しているので、だめなところに目が向きます。あの人はこうだとか、ここはだめだとか、嫌なところしか見れていません。

人のいいところをみる癖をつけていかないと、考え方がどんどんマイナスになっていってしまいます。マイナスの考え方になると、マイナスの行動になり、マイナスの事が起こってきます。それが、負のサイクルになっていき、何をやってもうまくいかない。なんだか、体調が優れない。などの負のスパイラルに入ってしまいます。

心当たりがある人は、どこかで断ちきらなければなりません。

反対に、良いところを見るようにすると、あの人はいいねー笑顔がすてき。洋服がすてき。(こんな些細なことから始めましょう)相手を褒めたら、自分も笑顔になりますね。笑顔の人の周りには、笑顔がやってきます。

そして、どんどん笑顔が広がり、いいことが増えてきます。いいことが増えてくれば、楽しくなります。楽しくなれば、元気になれます。それが増えれば、陽の事が増えていき、どんどんプラスのスパイラルになっていきます。

ここまでイケるようになれば、基本何をしても楽しいし、常にプラスに考えられます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

私はまだまだ未熟ですが、常に元気で明るく楽しく生きています。

本当は、私の周りの人にもみんな楽しくなってもらいたいです。

人に変わってもらうのは、難しいからまず私が人の事をもっと褒めます。

そうすれば、周りのみんなも笑顔になってくれるかなー

See you again!!!


子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。