見出し画像

【閑話】四半期が終わったので、振り返ろう

油断していると本当に時間が過ぎるのはあっという間
自分自身、今年に入ってからどのようにこの3か月を過ごしたか
振り返ってみることにする

個人製作の新企画の立ち上げ

昨年11月に参加していたサークルのゲームがリリースされ
12月は何やら忙しくしていたが今年に入って少し落ち着き新企画のゲームを制作することにした、一部アウトソーシングするものの
今回は一人で制作をすることにした
1月上旬に企画書を書き制作を開始した

せっかく個人製作なのだからnoteを初めてみた

今回は個人製作で情報を表に出すのも全部自分判断でできる(プロモーションも全部しなきゃだけどね)
なので前から興味のあったnoteを使ってみることにした
とりあえず毎週更新を目標に日記をはじめました
多少不定期にはなるものの、何とか継続できているのは〇
少し続けて感じたのは、「今考えていることの棚卸」が
できるのが日記の良さだと思いました
今現在の考えていることや心境を残して
ちょっと自分の記事を振り返ると、意外な気付きがあったり
その時浮かんでいたアイディアなんかを思い返したりすることができて
少し時間がたった時に、「常に頭の中の整理ができている状態」
を維持できるんですよね
noteって機能やインターフェースもシンプルなので
SNSがあまり得意でない私でも
気楽に投稿できる点が自分に合っているなぁと感じれる良いポイントでした

左小指を盛大にケガするw

ゆび

月に数回、クラブチームのバスケットボールをしているのですが
(下手ですが)リバウンドを取りに行った際に盛大に左小指を怪我しました
えげつない曲がり方をした小指、その日のうちにレントゲンを取り
骨折ではないことは判明しましたが、小指靭帯損傷
2か月たった今でもリハビリしながら治療しています
小指ってとっても重要なことをこの年で知ることになりました
タイピングできない、洗い物大変、物を握れない
悲しみが深い
「身体を大切にしよう」としみじみそう感じる出来事だった

制作の進捗は40%くらい

作業リスト


リスト化してみるとベース部分は概ね作成完了したといったところでしょうか、この後は

  • ステージデザイン

  • ストーリーパート

  • エネミーキャラクターの実装

  • バランス調整

  • デバッグ

  • 書き出し

といった流れで進めていきたいですね
上手くいけば7月末には完成したい…
さらっと書き出しましたがここからの作業が時間かかるんですよねぇ
毎日コツコツこなしていくしかないですねぇ

さぁ四半期終了!ここでねじを巻きなおし

先週の3月とは思えぬ極寒が過ぎ去り
今週はようやく春らしくなってきましたね

大きな地震があったり、航空機事故が起き、
鳥山明さんやTRAKOさんなどとても偉大な方が他界され
日本の政治家は相変わらず残念で、
ロシアではいまだにテロや戦争をしており
世の中大変でしたが
自分もそれくらいイベントがあったかと振り返ると、そうでもなく
今年もあっという間に3か月が終了しました
「平穏」ももちろん大事ですが「変化」も同じくらい大切にしたいです

最近はVRchat内でゲーム制作している方とも出会うことができて
色々な情報交換もしております
元々Unity とも親和性が高いですからね、VRchat内はUnity ユーザーとも
出会うことができました
焦ることなく毎日を刺激的に過ごしていきたいと思います

今回は四半期を振り返る回 でした
このくらいのグリッドで行動や計画の振り返りは結構有意義です
一か月だとまとまりがなさ過ぎて、半年だと棚卸しが追い付かない
この四半期単位が、私は結構しっくりします

今まであまり棚卸しをしていなかった方はこの「3か月」を振り返るのはいかがでしょうか?
成長を実感出来たり、逆にヤバっと焦ってみたり
いいタイミングになると思います

皆さんのフィードバックも拝見しに伺います
フォロー頂けましたら嬉しいです

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?