見出し画像

転職3ヶ月目の壁があるって??

「転職3ヶ月の壁」というものがあるのはご存知でしょうか?

私は今年の6月末に17年間勤めた会社を退社し、新しいことへのチャレンジと自分自身の成長を求め、7月に現在の会社に転職してきました。そろそろ3ヶ月が終了するところです。

この3ヶ月間、新しい会社のオンボーディング期間ということで慣らし運転をさせていただいていますが、ここ最近、気分がのらないというか、不安というか、今までの人生の中で味わったことのない感覚・ストレスで若干体調にも変化が出てきていました。

原因も言語化できず、ただただモヤモヤしながら、自分に合わないから次の職場でも考えたほうが良いのかなと少しずつ考え始めましたが、「いや、待てよ。一旦困った時は、とりあえずなんでも知っているGoogle先生に聞いてみよう」と思い、PCの前で相談していると、「転職3ヶ月目の壁」という言葉を教えてくれました。この3ヶ月目の壁というのは、「職場環境の変化」、「人間関係・コミュニケーションの変化」、「仕事の目標の変化」などが転職してから3ヶ月目までに一気に襲ってくることによって、”自分はなんてできないだ。。”、"前の会社だったらこんなことはなかったのに"、”自分はこの会社にあってないのでは。。”など、自己嫌悪に陥っていき、3ヶ月の間に退職する人が多いという話だそうだ。
(今の会社に3ヶ月で辞めたら、お金もらえる制度あったけど、なんとなく後押しされているのか?)

今の自分と全く同じじゃないか!!!
ほぼほぼ言語化してくれてるじゃないか!!!
結構、悩む人はいるのね。。。

私のように、40代半ばで転職し、前職ではある程度できていたという自負があるような人は特に感じるのではなかろうかと思います。(本当にめんどくさい。こんなプライドはすぐに燃やしてしましたい!!みんな本当にできる人ばかり。今までの知識は使えないのか?自分だけお荷物になっているという感覚がすごい。)

その後も、Google先生に色々聞いてみると、3ヶ月、6ヶ月、1年とこのような節目があるようだけど、仕事もどんどんわかってきて面白くなっていくから、頑張れという励ましのエールをいただきました。

でも、一番やらなければならないことは、今の変化を受け入れ、今の立ち位置での自分の現状把握をすること。この現状把握によって、現状と本来なりたい姿のギャップを明らかにしていき、そのギャップを一つずつ克服していくとその先には明るい未来があるとのこと。
(QCストーリそのものじゃないか!!前職でどんだけやってきたんだ!!と自分に怒りを覚える。)

みんな思っていることは一緒なんだと少し安心した自分がいるのと、1年間は頑張ってみようと思ったんだけど、それはそれでよいのか??と感じてしまっています。

新しいことにチャレンジでき、自分自身を成長させてくれる環境があるこの会社は本当にありがたい。
転職の本質を再確認し、まずはこの1年で自分がどれだけ成長できるのか?それにより、どれだけ会社に貢献できるのか?をこれから、メモしていこうと想いを新たにした話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?