見出し画像

24.3.13 今日の練習とリハ/褒められると嬉しい

今日の練習とリハ

今日は基礎練習をしっかり行なった後、3/16コンサートのリハーサルを行いました。

今回は自分をより客観的に見るためにも、動画撮影&チェックをしていきました。

MCはあいかわらずですが…日頃のメトロノーム練習のおかげか、演奏はだいぶ良くなってきました。

話は変わりますが先日の依頼されたアレンジ、初めてのことだったので、自分にできるかどうか最初は不安でした。

「失敗したらどうしよう。怒られたらどうしよう」とさえ思っていました。

でも、やってみたら楽しかったし、依頼者の方にも好評をいただけて大変嬉しかったです。


褒められると嬉しい

この頃今回のアレンジに限らず、自慢ではありませんが、ピアノや作曲等を褒められる事が多くて、やはりいくつになっても褒められると嬉しいですね→たまにそうじゃないコメも来たりしますが、あまり気にしすぎない&自分を改善するためのモノと割り切って、それをバネに次に繋げています。

というのも、大人になると褒められる事って少なくなるので。

手間暇をかけて料理をしても家族から文句言われたり、一生懸命汗水垂らして仕事しても、上司やお客さんに怒られたり、というシチュエーションが多くなり、

「頑張っても報われない」褒められるどころか逆に文句やクレームを言われる事のほうが多くなります。

余談ですが、日本の総理大臣もそれなりに考えて、対策や政策等を一生懸命にやってらしているのに、全国民からクレームを言われるので、お気の毒に思えます。よほどのメンタルがないとできませんね(私なら鬱になって自◯してしまう)。

最近では、子どもたちも褒められる事が少なくなってきていると聞きますが…

未来を担う子どもたちがそれでは将来が心配ですね。

どんな人であれ互いに尊重し合い、良い所を褒めてあげられる、そんな優しい社会になれたら良いな、と思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?