見出し画像

走っても歩いても

学校やバイトに行くときにいつも乗り換えている駅があるのですが、どうしても電車の接続が悪くて、ホームに着いた時には電車が発車したばかり、というのも時々あるんです。

早く帰りたい時に接続が悪いと、ついイライラしてしまうので、乗り換える直前に次の電車が何時に発車するかを調べた上で、急ぐべきか、ゆっくり歩いてもいいかを確認したりしていたんです。


しかし、ある時からこんなことに気づきました。
「急いでも間に合わないときは間に合わない。ゆっくりでも間に合うときは間に合う」と。

そりゃあ、急がないといけない場面もあるよ。誰かを待たせている時は、遅れるのを分かっていても、急いだ方がいい。
世の中には1時間に一本出るか出ないかの人、終電ギリギリで戦っている人もいるから急ぐことは悪いことじゃない。

でも時間に追われているのではなく、ただ早く帰りたいだけなら、ここは急ぎたい気持ちをぐっとこらえた方が自分も他の人もケガをするリスクが減るし、気持ちに余裕が出る。

幸いなことに、私が普段使っている電車は待つとしても15分程度なので、スマホをいじっていたらすぐに時間が過ぎるし、その時間で誰かのことを祈ることもできる。noteも書けるし、アプリで国試の勉強もできる。

そう分かっていても、目の前で電車が過ぎていくと、疲れている時は気分が沈んじゃう。
疲れは神様からの「ゆっくり休んでいいよ」のサイン。神様に甘えましょう笑


この記事を書くときに思い出した曲。
走っても歩いても地球のスピードは同じなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?