見出し画像

スタバのアルコールで火傷⁉︎

今、軽く自分の興味あるニュース無いかなぁと、寝る前に見てたら、
「スタバで消毒液入れ違い 20代女性 皮膚ただれ強烈な痛み」
という、ニュースを見つけました。
何が起こったのか回摘んで説明しますと。
女性が、子供を連れてスタバに行きました。そこで手を消毒すると、手が熱くなり、化学熱傷で手が爛れたそうです。
実は、この消毒液の中身は、店員がアルコールと間違って、業務用食洗機の洗浄剤の原液だったそうです。

子どもは、女性が先に消毒し、異変を感じたので無事でした。


女性が、手につけたあとヌメヌメしたと言っているので、この薬品はタンパク質を溶かす性質がある、アルカリ(塩基)性だったと考えられます。しかも、原液ということは、強塩基性だった可能性があります。

もし、この薬品が子どもの手に付いていた場合、もしくは女性がもう少し長い時間付けてしまっていた場合。もっととんでもない事になっていたでしょう。

今回、女性が水膨れが出来た、全治2週間という点から、熱傷深度は浅達性Ⅱ度と、後遺症は無くなる場合が多い深さです。
綺麗に治ることを願ってます。

よろしければ、サポートお願いします。 サポートの費用は、本の購入。または、並列してる事業に使います。 本を読んで得た知識はもちろん記事にまとめます