見出し画像

地元津山市でカレーに合う食材、そして最高級品の自然薯ブランディング

こんにちは、梅雨明けしまたね。した途端、滲み出る汗、地元津山市は今日も真夏日で最高な天気です。

この、noteで自分が書きたいことに地方創生と言う事を言わせて頂きました。

地域のみなさんがもっともっと笑顔になっていくにはどうしたらいいのか?

どうすれば、地元の人達と一緒に仕事が出来るのか?

そんな事を考えていました

その考えがようやくまとまりそして、地元の方にお話する機会をもらえて、僕なりに一生懸命お話ししてきました

画像1

方向性、そして現実的にどうなのか?率直にお話をしてもらい農家のプロから現状を聞いて何が足りなくてどうして行きたいのか?3代目の自然薯のプロに全国に質の良い自然薯を知ってもらい、ブランディングしたい。とか

沢山意見交換をして、そのあと現場に行って実際の場所を確認して来ました

画像2

これからこのnoteでも沢山ご報告が出来ると思います

また、僕はオンラインサロンをやらせてもらっています。

コチラhttps://mosh.jp/classes/page/43974

この、サロンですが2つ目的があります

1つは農家さんの悩みを解決していく部隊でして言わばいつもと同じメンバーで考えてても発想にマンネリ化が生じてしまいます。それを解決したくサロンメンバーの発想力をお貸ししますと言うもの。これは実際にzoom会議に農家さんをお招きして生の声を聞いてそのままみんなに意見を聞いていくと言うスタンスです。

そして、もう1つは体験、参加型になってると言う事。実際に僕のプロジェクトに一緒になって土を触り参加をし責任感を持ってもらって育てていきます。出来たものをただ購入するのではなく、作る工程を僕と一緒になって学んで体験することが出来ます。みんなで、お家泊まって遅くまで語り合って、同じ方向の物を完成するまで作っていく…大人になってこれが出来るのが嬉しいですね。

興味ある方はぜひ

この、僕の地元には沢山癒される場所もあります。今日はそちらもご紹介しますね。

画像3

こちらはイナバ化粧品です。^_^

え?化粧品が癒しなの?と思う人もいますが、はい、癒されるんです。ママが癒してくれます。こちらのママさんは全国でも有名なママでして、なんと⁉️歌手のBzのボーカル、稲葉浩志さんのお母様であります!

地元津山市のスーパースターです!稲葉浩志さんは皆様がご存知だと思いますが、ママが地元ではスターです。もちろん稲葉浩志さんのファンの方々が全国から来られるのですが、そのファンの方1人1人に丁寧にママが対応してくれてファンの方もみんなママが大好きです、このお店の前に神社があるのですが、ママがいつもそちらで来てくださる皆様の事を思いながら手を合わせてくれてるそうです。

人として尊敬致します。是非、お立ち寄りください。

そして、お泊まりで行かれる際は…こちら^_^

画像4

美都と言う古民家をリノベーションしたホテルになります

津山市は城下町でございます。その昔ながらの街並みを壊さないように新しいものと融合させているホテルです。

寝ごごち良いのがそりゃあ良いですよね?^_^すげぇー気持ちベッドですわ、あとココご飯美味いです‼️

準米使ってますし^_^

画像5

地元の人達が河本準一のグッズも置いてくれて販売してくれてます!僕も津山来たらここにしか泊りません^_^

来てるお客様とみんなでお話しできる空間もあります

奇跡的に一緒になるかも⁉️

そして、ここは離れの部屋もありまして、そこはBzさんのグッズが所狭しと置いてありますBz部屋‼️があります。ファンの方は堪りません。ずっと眺めながら寝れますそちらも是非ご利用してみてください。

コチラに美都のインスタの情報を載せておきますね

地元で楽しくて笑顔になれる事が大人になって出来る事に凄く感謝しています!皆様もコロナで神様が立ち止まらせてもらったと良い方向に考えて、1度地元についても考えてみたらいかがでしょうか?何か自分にとっての大事な事が改めて見つかるのかも知れません。では。

河本準一 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?