見出し画像

休みの日にしたい8のこと

すず



02:00!久しぶりになってしまった!

この半年くらい、どうしても書けなかった!個人noteの方には記録を残していますが、暗いです。笑

休み…というか、私の場合はずっと休み。簡単にいうと仕事を辞めて無職でした。02:00をわくわく書きたいのに、自分が引け目を感じてしまって難しかったんだよ〜。やっと前に進んだので、書きます!

仕事を辞めたきっかけが適応障害で、自分が元気に働けると思えるまで休もう、とお医者さんと決めたんだよね。
毎日横たわっていたわけではなく、意外と時間が足りないくらい活動していたので、この半年間していたことを書こうと思います。

そんな時間なかなかとれないよ〜という人が多いと思いますが、短期間でできるものもあるので、楽しいこと探し中な人のアイデアになれば嬉しい〜。
では行ってみよう!




1.ラテアートに挑戦

コーヒーが好きすぎて、いよいよカフェラテに目が行き始めたのよ。近所のカフェで教えてもらえることを知り、体験に。

描き方の覚書


いちばん簡単なハートを描きました。なんとか形になった!でも、まだまだ奥深くて練習のしがいがありそう…!

エスプレッソとスチームミルクを作る機械があれば、お家でもカフェラテを淹れられることが分かりました。家庭用器具がそれなりの値段で買えると知り、老後の楽しみにしたいと思っているところ。




2.宿坊に泊まる

病んでいたら、修行に連れて行かれた話する?

宿坊というのは、お寺や神社の宿泊施設のこと。元々はお坊さんや参拝の方が泊まるために作られたものが、近年は観光客も泊まれるようになったらしい。母に誘われ、一緒に和歌山の高野山に行きました。

高野山はミシュランガイドで三つ星を獲得、「浮世と全く違う時間が流れている」と評価されたそう。実際に海外から来ている方も多かったです。母ずっと行きたかったらしい。

山奥だから空気も澄んでるよ

泊まったのは恵光院というお寺。いろいろな体験ができて、ごはんも美味しくて、お部屋も綺麗で超おすすめ。食事や布団のお世話を修行中のお坊さんがしてくれるのだけど、どんな暮らしをされているか聞くこともおもしろかった。お坊さん全員イケメンで有名らしいです。笑

恵光院のHPはこちら


寺院を巡り


精進料理を食べ

山椒や胡椒を使わないんだって!


写経をし、瞑想をし、朝から祈祷をしました。そんなの…整うよね。笑

このとき、職場に辞める理由を言うか、何も言わずに去るか悩んでいたの。この旅で心がすっきりして、不思議とちゃんと伝えようと決めました。
帰り道、無事にけじめをつけることができて、今思えば本当に良かったです。

お坊さんガイドの奥之院ナイトツアーにも参加。月の満ち欠けが人間の心を表していると言っていたのが印象的だった。

灯篭にも様々な形の月が

満たされているときもあれば欠けるときもあるよね〜。分かる。

他にも奥之院には「転ぶと3年以内に死ぬ坂」や「重いと感じたら心が汚い石」など、恐怖の体験スポットが多々あり、翻弄されて楽しかったです。普通に重すぎました。


帰ってから、仏教のことよく分かっていないな〜と思い、気になって勉強したよ。

はじめての仏教―その成立と発展
ひろさちや(著)-中公文庫

この本、いろいろな仏教の出立ちや信仰の違いが分かりやすくて面白かった!



3.両親と過ごす

2週間くらいかな。実家を出てから、初めてこんなに長く両親と過ごしました。

両親と日帰り旅行。静岡の奥地、大井川鐵道に乗って湖上駅へ。湖の上に駅があって、上も下も青が絶景、夏の旅行先にぜひ。


一緒に地元の祭りに行ったり、
畑仕事手伝ったり。

毎週草むしりしてるんだって。暑かった〜


「子どもが全員出ていって寂しいから、帰ってきなよ」と何度も言っていたので、ゆっくり一緒に過ごせて良かったです。


4.ぬか漬けを漬ける

ぬか漬けって、基本は毎日かき混ぜてあげる必要があるじゃないですか。仕事しながらできる自信がないので、ずっと気になっていたし、やってみよう!と始めてみました。

糠床は、完成されたこちらを使いました。

買ってすぐ作れるよ


購入したのは、YUWAERU(結わえる)蔵前本店。(HPこちら)
友達が教えてくれた、昼は寝かせ玄米の定食が有名なお店。夜は季節料理の呑み屋さんになるみたい。身体に良いものばかりで美味しいって最高〜。

ぬか漬け、特別好きってわけではなかったけど、意外なものが予想を超えた仕上がりになって楽しい…!思っていたよりも簡単で、野菜が美味しい。

ナス綺麗な色に漬けるのが難しい…

スーパーウルトラ美しい先輩が「ぬか漬けはめちゃくちゃ美容に良い!」と褒めてくれました。

漬け物にはまり、その後キムチも漬けました。アボカド漬けたのが超美味しかったよ〜。次は長芋漬けたいな。


5.ピラティス初体験

ピラティスっておしゃれな人がやってるよね。何?気になる。
と思っていたのでヨガとピラティスの体験教室に行きました。

ピラティスは、看護師のピラティスさんがリハビリのために開発したものなんだって。しなやかに動く身体を作るための動きで、怪我や妊娠をしていてもできるそう。

「背骨を一つ一つ積み重ねて」
「肺の空気を全部出しきって」
と、集中しないとできない動きが多く、無心で向き合えたところが印象的でした。普段の生活で自分の身体のことだけ考える時間ってないもんね。


何より衝撃を受けたのは
「続けると、反り腰も改善されますよ」
と先生が仰っていたこと。

反り腰…?誰が…?

………私か!?!!!!!



20代でギックリ腰をやって、その後もずっと腰が痛かったけど、原因が分からなかったんですよね。調べてみると全部当てはまりすぎてて、びっくりしちゃったよ。

それから反り腰改善のための宅トレや姿勢を意識するようになりました。
まりこ先生のヨガ、とてもやりやすいよ。
YouTubeこちら



姿勢悪くて悩んでいる人は、ぜひこの本読んでほしい!

魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本
大橋しん(著/文) - 飛鳥新社


どういう状態が「良い姿勢」なのか、すぐ体感できるよ。私のように間違った姿勢で頑張る必要がなくなるはず…。笑

続けていたら腰痛がかなりマシになり、本当に人生変わった気分。


6.断捨離

ずっっと居座っていたダンボールがあったのですが、やっとメルカリで捌ききりました。すっっきり!

7.本を読む

メルカリで得たお小遣いを使い、ここ数年でいちばん本を読みました。読んではすぐメルカリ出品、のループで気になっていた新刊を中心にザクザク読みました。


特に良かったのは、「夢をかなえるゾウ 0」。
人生迷子だったから読めて前向きになれたし、物語として笑えて泣いた。

夢をかなえるゾウ0(ゼロ)
水野敬也(著/文) - 文響社


吉本ばななの名作「キッチン」
好きすぎて本棚に仲間入り。こんなに瑞々しい文章は他に知らない。正しい文法よりも、心が響く表現が使えることが最強だと気づかされた。

キッチン 吉本 ばなな(著) - 新潮社




「モモ」
大好きな先輩が好きと言っていたことが残っていて、古本屋さんで見つけて購入。大切なことがつまってた、私もこのお話好きだ〜。

モモ ミヒャエル・エンデ(イラスト) - 岩波書店





8.資格をとる
これが横たわれなかった主な理由。予定がない日は朝から晩までずっっと受験生並みに勉強していたので、実家に帰ったとき親が引いていました。笑

近い将来役に立ちそうだったので、知識0から簿記2級をとったよ。勉強期間は3ヶ月くらい。

ちゃんと頑張ったから褒めてほしい


クレアールという通信教材を使いました。動画で丁寧に説明してくれて、問題集や過去問もついているので、まとまった時間が確保できる人にはおすすめ〜。




ちょっと長くなってしまった!続きます。
久しぶりに会って嬉しくて、マシンガントークしちゃうみたいな感じ。笑

最近知り合った人とぬか漬けの話で盛り上がって、何かと繋がるもんだなぁと思ったよ。

ではまた〜!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?