見出し画像

けっこんしようね〈笑っちゃうねえ〜!記録③〉

kon.

こんにちは!
ドラマ『いちばんすきな花』が好きで、毎週楽しみにしています。
登場人物の会話や空気感がとても好き。共感するところたくさんあるし、いろいろ考えさせられるな〜。

さてさて、「笑っちゃうねえ〜!」なエピソード、第三弾!
みなさんは、小さい頃に結婚したいと思ってた人はいますか?

●けっこんしようね


 この間、私の従兄弟の結婚式があり、そのすぐあとに私の妹の結婚式がありました。立て続けに結婚式に参列した娘は、現在「結婚」に興味津々。
少し前まで結婚がなんなのかもよくわからず、「すーちゃん、ぱぱとけっこんするの〜!」と漠然と言っていた(言わされていた?)のですが、最近は……。

娘「パパは、ママとけっこんしたの?」
私「そうだよー」
娘「Tくん(妹の旦那さま)もけっこんしたの?おこさんになった?」
私「そうだよー」
娘「ふーん……(しばらく考えてから)じゃあすーちゃんは、◯くん(弟)とけっこんしよ〜っと!◯くんまだ、けっこんしたことないから!」

なるほど。結婚していない人を探した結果、弟がヒットしたんだね。結婚は、まだ結婚していない人同士がするものーーと、理解を深めている娘です。
「すーちゃんはおよめさんでー、なが〜〜~いドレスきるんだよお!きっとかっわいいよお〜!!◯くんはネクタイしてね、おこさんだから!」
自分が素敵なドレスを着ているところを想像し、夢が膨らむ娘でした。

 この話には続きがあって。
リビングで二人で仲良く遊んでいると思っていたら、すぐに「うえーん!」と聞こえてくる弟の泣き声。「どうしたの?」と私がキッチンから声をかけると、娘が駆けつけて来ました。
「あのねえ、すーちゃんがおもちゃとっちゃったからないてるの。」
「あら、そんなことしてると、結婚してくれなくなっちゃうかもよ?!どうするー?」
と私が言うと、娘は慌てて弟のところへ飛んで行きました。

「◯くーん!!おっきくなったらすーちゃんとけっこんしようねっ!いいー??すーちゃんかわいいドレスきるからね。ね?いいでしょお?すーちゃんのピンクのカップ、かしてあげるからね!」
とかなんとか、必死で言い聞かせていました。そして私のところにバタバタと走ってくると
「いいって〜!すーちゃんとけっこんするってえ〜!」
と報告。約束をしっかり取り付けたようです。笑

こんな可愛いこと言ってたの、二人が大きくなってから知ったらどう思うんだろうね。
姉と弟。これからどんな関係性になっていくのか、わくわくしながら見守ります。

それにしても、「おむこさん」が「おみこさん」になってるの、愛おしい。笑

笑っちゃうねえ〜!記録 おまけ編に続く)


おまけ☆結婚式でのできごと

 私の妹の結婚式では、娘に出番がありました。
ウェディングケーキをのせたカートを引いて来て、新郎新婦にひとこと言う(これは当日知らされた……!)という役。

大勢の人に注目され、緊張した面持ちで登場した娘。大きなウエディングケーキを運ぶ小さな娘の顔は真剣そのものです。ケーキを運び終えると、司会の方の
「お嫁さんにむかって、おめでとうって言えるかな?」
という言葉で、マイクを向けられた娘。しばらく沈黙がありました。

この時誰もが、「あ、言えないかな……?」と思ったはず。「難しいんじゃない?」と私の父がぽつりと呟くのが聞こえました。私は(言える言える、がんばれ〜〜!!)ってドキドキ祈りながら見守りました。

「………おめでとっ!」
という可愛らしい声が披露宴会場に響きました。わあっと参列したみなさんからの拍手。
少し恥ずかしがりながら、でもはっきりと聞こえた「おめでとっ」に、私はただただ感激しました。司会の方もよく、フォローを入れずに娘を信じて待ってくださいました。

「すごかったねえ!!ドキドキした?」
と、役割を終えて席に戻った娘に聞くと
「うん〜!すーちゃん、おめでとっていえたよねえ!!」
と、満足そう。
「すーちゃんマイクってねー、はじめてだったんだあ〜!またマイクでおはなしした〜い!」
思いがけず、マイクで話すことに魅力を感じていた娘でした。

3歳になったばかりの娘の、大きな挑戦でした♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?