【落とし穴】食事制限は〇〇しやすい


やほ〜〜ゆちこです!!
#脚やせに必要な100のこと

今回は、ダイエッター誰でも通る
『食事制限』について…
私のダイエット経験からシェアしたい!



あなたは、食事制限してますか?
どんなやつしてます?🥺

食べるの大好きな私にとって
食事制限って言葉自体が
マジで嫌いなんですけど…(笑)

まあ「やらないと痩せない」
って思っていたから
ちゃんと頑張った時期もありました。



…だが、しかし。
痩せても痩せられないという
問題に直面してしまったのです。

そんな経験から
今回は私の『食事制限のあり方』
についてシェアできたらと思います🔥



食事制限のメリット・デメリット


食事制限にはメリットとデメリットが
しっかりあるって思っています。
(もちろんすべてのことにあると思いますが)


メリットは、方法にもよりますが
短い期間で痩せられること。

断食とか食事の量を減らしたら
そりゃ痩せる…!!

短い期間の断食とかだったら
腸内や肌のデトックスにもなる
と言われているので
無理しない程度にやるのはおすすめです◎


問題は、デメリットの方…。
食べるの大好き人間の私にとっては
「デメリットのほうが多いのでは…?」
と感じることが多かったです。


①すぐにリバウンドしやすい

一旦食事量を減らして痩せても
そこから食事量を
いつも通りに戻したら…
そりゃリバウンドしちゃいます。

私的には、それがすごく辛くて
「頑張ったのに戻った…」
ってモチベーション下がる原因でした。



②代謝が悪くなる

無理な食事制限をすると
必要な栄養も摂らなくなるので
脂肪とともに筋肉も落ちて
代謝が悪くなっていく…💦

代謝が悪くなるということは
体質的に痩せづらい体質になる
ということ。


「一時的な痩せた身体」と
「痩せた身体をキープする」の
どちらが大切?

ってなった時に、私は
圧倒的に後者だったので
無理な食事制限はそれ以降していません。


③ストレスが溜まる

食べるの大好き人間にとって
『満足に食べられない』
って最大のストレスなんです。
(分かってくれる人いない?🥺)

痩せるのは分かってるんだけど…
どうしてもストレス!!
超ストレス!!!!


そして、そのストレスが
溜まりに溜まって
爆発した時には暴飲暴食…。

食事制限を頑張った分以上
食べるから、体重は減るどころか
増えてしまう。


暴飲暴食をした自分が嫌すぎて
ネガティブが発動して
ダイエットモチベ激下がり…

そんな負のループを
学習せず何度も繰り返した私は
おバカさんだな…と
今の自分は思っています(笑)



上手な食事制限との付き合い方


上記に書いたとおり
私にとって、食事制限は
デメリットのほうが多い…

ただ、だからといって
「やらない」という選択肢は
ありませんでした。

だって、痩せたいもん!!!!!🔥


そんな食べるの大好きな
ダイエッターゆちこの
食事制限の付き合い方をシェアします🌻



①量を減らしてみる


「食べない」のではなく
『食べる量を減らす』

しかもそれも
炭水化物をなくす!!!
とかじゃなくて
『全体的に減らす』のがポイント✨


お米の量も、おかずの量も
少しずつ減らす。

そうすることで栄養バランスが
偏ることがないし
見た目の満足感もあるからおすすめ◎


②減らした分、よく味わう


美味しいものは
少しでも長い時間味わいたい(笑)

そんな心持ちで食べていると
自然とゆっくりよく噛んで
食べるようになりました✨


ゆっくりよく噛んで食べることで
満腹中枢が刺激されるから
少ない量でも満足できるようになる!

騙されたと思って
ぜひやってみてほしいです(ガチ)


③食べたものを写真に撮る


これは私の生徒さんにも
やってもらっていることなんだけど…

できるだけでいいから
食べたものを写真に残す。

朝昼晩も間食も!!



そうすることで、見返した時
「あ、今日食べすぎたな」とか
「明日はタンパク質増やそ」って
自分で調整が出来るようになる🔥

SNSとかに上げるわけじゃないんだから
適当に…自分がわかるように
写真を撮ればOK!だから
ぜひやってみて〜〜✨


④人とご飯の時は気にせず食べる


私は、彼氏とか友達とかと
ご飯に行く時とかは
結構食べるもの気にしない!!

なんならお酒も飲む🥃
(お酒好きなんです〜〜〜!)


その代わり、ゆっくり食べることと
よく噛むことを
いつも以上に意識はしてます◎

そして次の日から3日間は
お酒と塩分をしっかり摂った分
水分量とストレッチに気合いを入れる🔥


リセットは食べてから
だいたい48時間が勝負って
言われているのでそれはしっかり意識!


ストレスを溜めない食事制限


こんな感じで私は
ダイエットと満足する食事を
両立させています◎

もちろん、人によって
合う合わないがあると思うので
よかったら参考にしてみてください!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?