141【⚠️Fafrotskies ~The Fan~ ネタバレ⚠️】春休み初日 寒くない海沿い
SEKAI NO OWARIが2度目のファンクラブツアー「Fafrotskies ~The Fan~」を開催中。
1度目のfcツアーの時(高校2年次)も既にfc会員だったがテスト期間で行けず、私は今ツアーで初めてfcツアーに参加した。
fcツアーの3年以上会員対象先行(全先行の中で最速=良席期待)の期間にfcの更新があったのだが、うっかりして入金を忘れ長期会員枠を失い絶望した。
snsで知り合いかなり前から仲良くしてくれている女の子が私を同行者にして最速先行に応募してくれて、その枠で当選し今回幸運なことに長期会員枠で観ることができた。
グリーン車って最高ね。
特に冬はみんな厚着しているから座席に座った時みちみちぎゅうぎゅうになる。左右に人がずっといる状態が地味にストレスで、移動時間が長めかつ大荷物の時はグリーン車に乗るようにしている。
電車が遅延し、予定外の運休・乗り換えが発生し予定していた駅のかなり手前でグリーン車を降りてグリーン車のない電車で向かうことに…😢
16時頃中華街に着き、前日には決めていた"小籠包・ダージーパイ(ベリービッグ唐揚げ)・杏仁ソフト"をしっかり全部食べた。
その後開場開始時間に着くように会場に向かう。雨が降ってきて少し寒かった。
19時を少し回って開演。
電流が流れたり爆発したりするという首輪を付けられた状態で4つの椅子にそれぞれ縛られたメンバーが登場。
4人は自身をSEKAI NO OWARIの"ファン"だと名乗る何者かの男(ここからは主催者と表記する)に誘拐され閉じ込められたようだ。これがサブタイトルの所以か。
首輪を通じた罰回避、そして解放のために主催者の言うことを聞かなければならない。
指定されたセットリストに沿ってライブをしたり、質問に答えたり、ラジオコーナーをしたりする。
主催者はどうやらかなりの"古参"ファンのようだ。コアなファンしか知らない(もはやセカオワ内部の人しか知らない!?)ディープな情報や感想や音楽理論をペラペラ話し、メンバーから共感を得たりファンから拍手を受けたりしている。
初めてSEKAI NO OWARIをホール規模で観た。
深瀬さんの声が一弾と伸びやかで感情的で、ErrorとMAGICで泣いちゃった。
コロナ禍で拍手に置き換えられていたSEKAI NO OWARIのアンコール恒例スタパレ合唱も何年振りかで泣いちゃった。
LOVEさんは相変わらずいじられすぎだし、メンバーのトークは本当に面白い。
セットリストもライブで初披露の曲、数年振りに披露される曲、そして投票からの人気曲。より内向きというか、ファン向きの、ずっと応援しているファンこそ楽しめるようなアットホームなライブだった。
4人の生き生きとした演奏姿を観て、このバンドのファンになってよかったなと改めて思った。
いつもありがとう。
本日のBGM : SEKAI NO OWARI シャッフル