見出し画像

2024年4月の振り返り

全体 : 夏服と自転車

マンションの入り口の前にある桜の木がピンクに彩られたのは、ほんの一瞬だった。そのピンク色は、ある日の強い風と雨にやられて、すぐに葉桜になってしまった。
CMでよく見る「THE 春」のような暖かい日もほんの数日間だった。天気予報士は連日「夏日」を発表し、水分補給について注意をしていた。「日本の四季は素晴らしい」なんて言葉を聞くけれど、そろそろ春は無くなるんじゃないかと、心配をし始めた私。

夏服

準備していた春服は、少し薄い生地の長袖で、連日の夏日には合わなかったため、夏服を準備することにした。
服の数を減らしたいとずっと思っていた。
以前読んだ「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」によって芽生えたミニマリスト精神は、作業用デスクや本棚には反映できたものの、クローゼットにはまだ反映できていなかった。
なんとなく「このタイミングだ!」と、なんらかのスイッチが入った私は、「また着たい!」と思った服以外は捨て、クローゼットの中を整理することにした。「無駄なものは買わない」という決心を固め、SNSで好きなファッションブランドのアカウントをチェックし、欲しいと思った服をスクショする。スクショの際には、「好みの服だから」という理由だけではダメで、「着回ししやすいか」「どんな服にも合うか」がポイントとなった。
ファッションアカウントとこんなに向き合ったのは初めてだったかもしれない。そんな夜を何日か過ごして、電車で20分ほど先のショッピングモールに行き、自分が求めていた夏服を購入した。
女性らしくもなれるフェミニンな服と動きやすいカジュアルな服で今年の夏を迎えることにした。

自転車

晴れの日が多くなってきたので、自転車でいろんな場所に遊びに行くことが多くなった。橋の上を渡って隣町に行ったり、坂を上って隣の隣の駅までショッピングに行ったり、目的がないサイクリングを楽しんだり。
社会人になってからは電車移動が多かった。自転車を移動手段とするのは高校生以来かもしれない。久しぶりの自転車に、高校生の時のような無限の可能性を感じた。「自転車があれば、どこにでも行けるのかもしれない」
5月以降は自転車で行ける範囲も広げていきたいと思う。

お仕事のこと:ユーザーインタビューとFigma

ユーザーインタビュー

転職して2ヶ月経った4月。前の会社と重なる業務内容もありつつ、新しいことにも挑戦が出来ていて、明らかにスキルアップを感じている。
4月、一番心に残った仕事はユーザーインタビューを担当したこと。業界についての知識もまだまだな状態でのユーザーインタビューはとても難しかったけど、それ以前にユーザーインタビューに対する自分自身のスキル不足を感じることがあった。
「ユーザーインタビューをもっと上手くできるようになりたい!」と考え、プライベートでユーザーインタビューを受ける側を何回か体験することにした。体験することで、良いユーザーインタビューの方法を知れると思ったから。
今は5件ほどユーザーインタビューを受けたところ。ユーザーインタビューを受けてる最中に「こうすると答えやすくなるかも!」という学びもあれば、薬のように、受けてから何日か経ったあとに学びを感じることもある。
5月も引き続きユーザーインタビューは受けていく予定なので、良いインタビュアーになれるように色々と吸収していく!

Figma

お仕事で利用しているデザインツールにだんだんと慣れてきた。前まではadobeのXDを利用していた。転職時に「XDを利用していたならFigmaも大丈夫だね」なんて言われたけれど、いざ触ってみると全然違くて、自分自身の作業スピードは明らかに下がっていた。
Figmaに関する書籍を読んだり、先輩方が作成したデザインデータを触ることでだんだんとFigmaとも仲良くなれたように思う。
まだまだ使っていない機能もあるので、どんどん使いこなしていきたい。

趣味のこと:アニメとギター

アニメ

4月から始まるアニメで気になったものをメモしているけど、最近は自分の好みが変わったのか、「観たい!」と思うものがあまり多くない。そのため、過去に観たアニメとか昔放送していたけど観ていなかったアニメを観ている。
高校生の時に、アニメが好きな友達におすすめされたけど、観ることのなかったアニメをNetflixで見つけた時、そのアニメよりもおすすめしてくれた友人を思い出した。
今はどこで何をしているかも分からない友人は元気にやっているのだろうか。
その当時におすすめされたアニメを観ているけど、自分にドンピシャだったことを何かしらの方法で伝えたい。

ギター

住んでるマンションは楽器類の演奏が禁止である。が、「いつかまたギターを弾きたい」と思っていた私は、「イヤフォンを使えばうるさくないから大丈夫かも!」と思い、ギターを見に行った。
中学生の時に親にエレキギターをねだったことがある。しかし、誕生日に親からプレゼントされたのはアコスティックギターだった。ラルクとかUVERworldを弾きたかったけど、「アコスティックかぁ」と思い、ゆずやスピッツを弾いていた。
エレキギターへの憧れは冷めず、いまだにYouTubeで「エレキギターで弾いてみた」的な動画をめちゃめちゃ観る。そんな私の今の夢は「エレキギターで弾いてみた動画をYouTubeにあげること」だ。
エレキギターを購入するためには何が必要で予算はどのくらいなのか、いくら貯金すれば足りるのかを知るために、近くの楽器屋さんに行った。試しに弾いてみたりもしたけど、15年以上前の感覚はすぐには取り戻せず、コードはあまり覚えてなかった。でも「これだ!」と思うギターは見つかった。このギターを手に入れるために、節約と貯金を頑張ろうと思う

来月やりたいこと

・もうすぐ今年も残り半年になるので、今年の半期の振り返りをしたい
・本を読み、知識を蓄える
・振り返り以外のnoteを書く
・せっかく作ったthreadsを動かしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?