見出し画像

日本26聖人を巡る旅 二十六聖人記念館編

オープンより、30分位早く着いたので、1番のりでした。マニアックな場所なので、密にはならない(笑)。
でも、期待以上に萌え萌え💕。
フラッシュ使用しなければ写メOK。

1862年のローマ新聞に感動するITA好き。
日本26人を列聖するという記事。

Pietà
ヴァチカンにあるミケランジェロのピエタが有名だけど…
ミケランジェロの4体作ってる。それをみて回る旅をした事もある。芸術家たちが絵画やら彫刻やら…人気の画題でもある。しかしココで、イタリア製ブロンズを観るなんて予想もしてなかった。



雪のマリア
まさか…ローマにあるサンタマリアマッジョーレ教会が建てられた話しの…?
夏に雪が降る奇跡の話しじゃん!って鳥肌がたちました。

イタリアに初めて行ったに日本人は誰か?が気になって…ハマった
天正遣欧少年使節は、正式な勅使として初めてイタリアに渡った日本人。(私調べ)
九州男児が日本代表だったなんて誇りだなぁと夢中になった。
九州は、ヨーロッパの玄関口だった。
Quattro ragazzi (天正遣欧少年使節)の資料に萌え萌え💕


ジュリアの直筆のラテン語✨筆記体の美しさに、ドバギュン。
ジュリアは我が街にも縁があったんだよ。

以前Facebookの記事でみた絵のレプリカも、みつけた。次回ローマに行ったらサンタ・マリア・デル・オルト教会に拝見しに行こうと思っていたので、ちょっと興奮した。


ジュリアンとよく出くわす私。
和装のマリア様に会いに行った翌年の2018年ドライブ途中に偶然にも近くにジュリアン記念公園があると知り行く。ジュリアンの像は、ヴァチカンの方角を指さしてるそう。ここで、26聖人の記念館があると知る。ジュリアンのお導きかなぁ…


だれが我が街に1番に来たイタリア人かも調べた事がある。
ヴァリニャーノさんが1番初めのイタリア人。
我が街で、説法をしたと言う記事を昔、図書館で見つけた。意外と関わりが深い土地柄なんだよ。天正遣欧少年使節の発案者でもある。

長谷川路可氏の作品。


細川ガラシャ…あの教会で観た、着物を着たマリア様に似ている…

ローマのイグナチオ教会にある事は、知っていて観に行ったけど…
一般人は入れないところにあるらしく…
絵葉書のみ買って帰った。
素敵な絵ではないけれど💦
そのレプリカに出会えるなんて✨もう萌え💕



キリシタン弾圧って地獄より酷かったと思う。『沈黙』も読んだ。神様ってどれだけの試練を与えれば気がすむの?と怒りさえ覚えるし、
信徒は、なぜ救わない神様を見捨てて転ばなかったんだろ…

『愛は死より強し』の石碑みて、なんか腑に落ちた。
私のイタリア🇮🇹愛は死より強しだもん。
転んだりしない(笑)。
papaの等身大パネルが写真だと本物ぽいとかで…

大満足の内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?