見出し画像

#114 一番好きなこと


今日は完全オフだけど、外は雨が降りそう。
晴れのほうが嬉しいけど、
あまりにもカラッカラだったし、
湿り気も必要だ。


今日は昨日借りてきた本を読みたいのと、
前から見たかった映画をアマプラで観たい。
雨だし、引きこもるのにはちょうどいい。




…そう思っていた。



だけど、朝から気になっていたのは
炊飯器ケーキ!


炊飯器が家にやってきてから
"ケーキ"モードがあることを知り、
使ってみたくて仕方がなかったの。


いただきもののリンゴがあるから、
リンゴのケーキでレシピ検索。


大好きなタルト・タタンのレシピを発見!

画像お借りしました🍎


これを作りたい!
作る!!


ホットケーキミックスが必要←
他にも買い出しに行かないといけないし、
雨だけどまず買い物に。




重たいものもいろいろ買って帰ってきたら
14時過ぎてる←


さっそく作る!


カラメルをまず作るんだけどね、
家のフライパン、
焦げ付かない仕様なのは優秀なんだが…
カラメルにならないんだよw!!!


色がつかないし、苦味も出ない。
残念。


あとは手順通り問題なく作って、
炊飯器のケーキモードをON。


3.5合炊きの炊飯器で作るレシピを、
5.5合炊きの炊飯器で作ったから、
ぺちゃんこになったけど、
うん、味はまぁまぁw
リンゴがたっぷりでよき♡


コメント見て砂糖は減らしたけど、
もっと減らしてよい。
ホットケーキミックスって甘いよね←

アイスを添えたい🍨


結局このあとミキを作り、

白米を炊いて、
根菜のお味噌汁作って、
豚肉のホイル焼きと、
白菜の和え物と、
買ってきた鶏ムネ肉の下処理をして。


早めのお風呂に入って、早めの夕飯。


お味噌汁にはこれまたいただきものの
無農薬ゆずの皮をちらしてみる。


一気に爽やかだ。
お味噌は2年前の冬に作ったものを、
ようやく開けておろした。
だいぶ熟成してる←


酒粕で蓋をしていたので、
今日のお味噌汁はほんのり酒粕も香る。
ゆずと相まって何とも豊かな香り。


粗食。
日本人でよかった。


あれ、
結局本も読んでないし、映画も観てない。
作って、お風呂入って、食べただけw


やっぱり食べることとお湯に浸かることが
目下、一番好きみたい←

昨日の朝は五島のおうどん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?