10/16~22

■2周目
水曜日以降は残業があまりなく、比較的練習時間を確保しやすい週になるので、積極的に競技場に行きスピ練を嗜む。先週は試験的にjogを週1にしたが、少ないかなあという印象だったので、脚の状態や疲労度を見ながら練習を組み立てる。一連のフローは先週と同様になる可能性が高い。
 
10/16(月)
12kjog Avg.4’25
 
GPSの調子が悪く、一向に読み込む気配がないので待たずにスタート。寝坊した時よりもスタート時間が遅くなった。ラップは確認できていないが、動きがよく、すこぶる快調に走れた。久しぶりの朝練だったので日中はねむいねむい。
PMは下半身を中心に補強を行う予定だったが、残業で帰宅が22時を超えたので強制やすみ。最近、意味不明な残業が多くてストレスが溜まっている。
*お昼は久しぶりに耳鳴りと金縛りのコンボを食らった。
 
10/17(火)
40’jog Avg.4’41 坂70m*2
 
お昼休みにお菓子を食べすぎたのでカロリー消費のためにjog&補強。軽めに終わるためにjogもゆっくりにしていたが、ついでの坂ダッシュでかるーい肉離れもどきを起こしてしまった。超軽症なので少し休んですぐ走れるようになるとは思うが、あまり無理しないようにしたい。30日以降で一旦強度を下げようと思っていたが、少し安静にする期間分(3日くらい?)は強化の期間を延ばしたい。
 
10/18(水)
上半身補強
 
昨日の練習で脚に違和感が残っていたので、走練習は休みにした。代わりに丁寧な補強を行い、ゆっくり休んだ。明日も休むかどうか思案しているが、脚の状況を見て適切な判断ができればと思う。(そもそも肉離れかどうかもビミョーなんだよなあ、、、)
 
10/19(木)
1h walk(5.5k)
 
jogをしようと思って走り出したが、少し違和感が残っていたので勇気の休養。総運動量は確保しておきたかったのでwalkで距離を踏んだ。4日くらいなら休んでも問題なく復帰できるので悪化する前に対処しておきたい。ちょうど左の膝裏も痛くなっているところだったし。
 
10/20(金)
10kjog Avg.4’30
 
違和感がなくなっていたので恐る恐るjog。久しぶりなので動きは良くなかったが脚もそこまで悪化していなさそうでよかった。
 
10/21(土)
20’HIIT(軽め)
 
結婚指輪を購入したり、新婚旅行の相談をしに行ったりで走りに行く時間がなかった(早起きできなかっただけ)。今週は割り切って軽めにすると決めているからいいけど、不必要なオフはできるだけ減らしたい。
 
10/22(日)
200*10 r200jog(65”) 30” @アレオ
上半身補強
 
w-upの流しで肉離れの箇所に違和感を感じたため、遅めのスピード&jog。繋ぎで急な力が加わらないようなトレーニングに変更した。3本目くらいで呼吸がめちゃくちゃきつかったけど、筋力は全くだったので有酸素系の練習についてもっと考え直す必要があるかも。冬季で有酸素能力の向上を図り、15本くらいは軽くこなせるようになりたい。
 
■まとめ
脚の故障もあって不本意ながら強度を落とさざるを得なかった。しばらくはjog繋ぎの練習で距離を踏みつつもそれなりにスピードを出す練習に変更。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?