見出し画像

9/11~17

〇1周目
今週から再び練習の流れを戻す。睡眠時間をしっかり確保すること、食事を気持ち多めに摂ること、リカバリーが追い付くスケジュールにすることの3点を強く意識してトレーニングを行う。練習メニューは先月から試行錯誤しているが、そろそろ曜日も含めて固定化できたらいいなと考えている。基礎を固めるには時間がかかるとはいえ2月くらいまではこのような練習が続くと思うとげんなり。リフレッシュの期間も挟みながら怪我には気を付けて練習に取り組む。
 
9/11(月)
250*12 (37”5) @エアトラック
r3(1~6本目)-4(7~10本目)-5(11~12本目)
 
先週ほとんどスピードを出していなかったので1本目は設定を大幅に下回った(38”6)が、それ以外はいい感覚で走ることができた。9本目までは身体の中心部から脚を動かすことを意識して気持ちピッチ気味に、地面から力をもらえるポジションで接地できたのでOK。10本目以降はペースを守ることに意識が向いてしまいフォームが乱れた。きつくなってから強引に身体を動かしてペースを維持するのではなく、フォームを整えて少しでももがける姿勢を作ることが大事だと思った。
 
9/12(火)
AM 12kjog
PM 補強(上半身)
 
キロ5でいいぞ、接地は丁寧に、と念じながら走っていたのに終盤雑になってしまった。某有名マラソンランナーの朝練にも遭遇してテンションが上がり、最後はキロ4(白目) 。最近、涼しくなってきたからかキロ4’35あたりで気持ちよく走れるようになってきた。
ちなみに、昨日のポイ練で腹筋が筋肉痛になった。うまく上半身を使えていたのかも。
 
9/13(水)
REST(下半身補強と下腹部腹筋*2set)
 
脚に疲労が来ているものの、悪いハリがあるわけではないのでいい感じ。補強は時間をかけて45分くらいじっくりとやった。この補強が習慣化して重量がもの足りなくなったらジム行こうかな。*次の日、かる~い筋肉痛になった。
 
9/14(木)
150*4*3 r100jog-50w R12 (19”) @ベイコム
 
動きが鈍くまったく動かなかった。強い向かい風ということもあったが、うまく乗れず脚を強引に回している感覚。ある程度のスピードで距離を踏むことが目的だったので3-3本目に20”かかった時はやめようかと思ったが、きつい時の動かし方を探るためにあえて走った。過去の自分対比で劣化するのは落ちこむけど、練習までの流れがよくなかったとか反省点を見つけて修正していくしかない。淡々と練習を継続するのが大事なのはわかってるけど、やっぱりヘコむよな~~。くやしい
 
9/15(金)
AM 8kjog 坂70*5
 
仕事が忙しく走れる時間に帰宅できる気配がしないので朝のうちに走っておいた。昨日もだけど、下腹部の補強をしすぎて疲労が溜まって身体を支え切れていない。朝の割にはがっつりと練習ができてよかった。呼吸がなんだか浅いので喘息の吸引をしてから走った方がいいかも、、、 
*結局、家に帰れたのは22時過ぎだった。朝に走っておいてよかった。
 
9/16(土)
REST (夜に大阪城1h walk+上半身の補強)
 
1日家でダラダラした。最低限の補強はしておいたのと、1h近くのウォーキングで運動量は確保できたので、模範的なオフの過ごし方だった。
 
9/17(日)
250*4*2 r150w R15 (35”0) @大学
ウェイトサーキット
いつも通り36”5くらいで3セットの予定だったが、1本目から動きすぎてしまい(35”2)落とそうとしても35”7とかだったのでそのまま走った。2set目の3本目で力んでしまい、最後はバラバラになった。終わった後は20’くらい立てずに死んでた。久しぶり~~~
何故かスパイク履いたレぺが上手に走れないので、引き続きフォームを意識した反復練習が必要。
 
■まとめ
150でタレてしまったとか、250のペースが上がりすぎたとか細かいミスはあったものの、全体的には想定通りのトレーニングができた。最大スピード以外は徐々に戻ってきている実感もあり、練習としての手ごたえは十分。発展した練習をほにゃららと言っておきながら、そこまで変わり映えのない練習が続いているので、いい加減能力を適応させていきたい。また、AM練を2回入れたので、ポイ練以外は仕事おわりに走る必要がなくなり心の余裕ができた。これは強い気持ちが必要だが継続したい…!!!
ちなみに体重は先週と変わらず。食事量は現状維持orちょい増量くらいでよさそう。お菓子を食べる量が減ったので、思ったより食べないといけないっぽい。6月までずっと61kgとかだったのが信じられないくらい痩せていってるし、友達にも痩せた???って聞かれるレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?